※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

怒りが悲しみに変わり、発散方法がわからず困っています。過去のトラウマが思い出され、毎日悲しくなり病んでしまう悪循環です。どうすればいいでしょうか。

怒りが悲しみに変わる人いますか?😢発散方法がわかりません。

例えば、他人からすごく嫌なことや意地悪を言われたらイライラするよりも悲しくなってしまって自分を責めてものすごく病んでしまう、、みたいな感じです

中学生の頃ぐらいからずっとそうで、生きづらくて困っています。最近も義母に意地悪言われるたび、悲しみのどん底に落ちて涙が止まらなくなってズルズル引きずってしまい、、

中学生のころも毒親にものすごく悩み今思えば私自身は何も悪くないのに薬を沢山のんでオーバードーズ状態になったり
自傷行為したりして発散していました。
大人になった今は夜になって寝かしつけが終わり一人の時間になるたびに思い出しては悲しくなり病む、、を毎日繰り返しています。
どうすればいいんでしょうか🥲考えたくないのに考えてしまいます。考えるたび、過去のトラウマを思い出してさらに病んで、、、悪循環なのは分かっています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、、😭私も一瞬イラッとしてもその後は悲しみになり泣きたくなくても涙でます😂
そんな自分にも疲れますよね😂
誰かに話すのも、なんだか思い出してまた気分下がったりしちゃいますが、聞き上手な共感力がある感じ?のお友達だとか誰かに話すのもいいと思います!

あとは自分が好きな映画だったりYouTube見て、一旦違うことに集中して落ち着く時間作ります!

はじめてのママリ🔰

自分で自分を愛してあげることが大事なんじゃないかなと思います。
自己愛が強い人は他人から嫌なことをされた時にこんなに大好きな自分になんて酷いことをするんだ!と他人への怒りの感情が強く出ると思うんですが、自己愛が弱いと他人から嫌なことをされても自分がこうだからこんなことされちゃうんだとか自分を責める方向に感情がいってしまうんですよね。
自分で自分を責めてしまってはもうそれはずっと辛い負のループです。
自分で自分を肯定して少しずつでも好きになることが大事なんじゃないかなと思います。
すぐ簡単に変わるなんて難しいですが、こうやって今の自分から変わりたいと思えてる自分良いじゃん!ってとこから肯定していきましょ!
どうかご自身を大事にしてあげてください🥹