※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育児休業給付金について混乱しています。会社から40万近い金額が振り込まれたが、健康保険給付金と書かれていた。出産後、8月に振り込まれるのは適切なタイミングでしょうか?

育児休業給付金について混乱してます。

育休中、毎月給料明細(0円の給料明細)が会社から
送られてくるのですが、8月の給料日に40万近い金額のお金が給料明細に載っかっていて私はこれを初の、
育児休業給付金だと思っていたのですが違うのでしょうか??

育児休業給付金は2ヶ月に一回もらえると思っていたので
8月から数えて次は10月だなと思い、今月の給料日を
楽しみにしてたのですが、今月0円の明細書が会社から送られてきました。

8月に会社の給料明細に載っていた40万近い金額(正式には39万数千円)は何だったのでしょう、、💦?

給料明細には、「健保給付金」という名前が載ってました。

ちなみに5月の上旬に出産しました。
5月上旬に出産し8月の給料日(8月下旬)に育児休業給付金が振り込まれる。というのはタイミング的にどうなのでしょう、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

健保なら出産手当金じゃないですか?

はじめてのママリ🔰

出産手当金が濃厚なように感じますが、ありえるとしたらあとは傷病手当金、出産育児一時金の戻り、給料日に支給されてるってことは会社独自のけんぽかと推察するので出産のお祝い金辺りかなあと。

育児休業給付金はショクギョウアンテイキョクからの入金で非課税なので給料明細に載ることはありえないです💦

お誕生日によりますが、5月生まれなら今月中もしくは来月かなあと思います。