※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

お通夜のマナーについて、焼香だけで帰る時と席まで座る時の決まりについて教えてください。前回の経験と状況が異なるため、どちらが適切か不安です。

お通夜のマナーに詳しい方、いらっしゃいませんか?
焼香だけで帰る時と席まで座る時って決まってるんですかね??

お通夜に単独で参列することになりました。
(身内ではなく、職場関係)
ふと思い出すと、前回同僚の親御様が亡くなられた際にはお焼香だけで席に着くことは無かったな…と🤔
そして私の祖母のお通夜の際も身内の私は席に座ってて、
親族以外(孫の友達とか息子の職場関係)は真ん中に2列で順番に皆さんお焼香されてたなと思い出し…。
あれ?今回ってどっちになるんだろうって思いました(^_^;)
詳しい方、教えて欲しいです🙇‍♀️

※ちなみに前回は若かったこともあって、職場から上司に連れていって貰い、見様見真似で後を追ってたのでよく覚えておらず💦
今回は育休中により私は単独参列で…
みんなが座ってるのに焼香だけもなんだか…だし、その逆もまた然りでどうしたもんかと💦

コメント

ママリ

最近2回参列しました。どちらも親族です。

1つは家族葬、もう一つは親族関係者も参列するお葬式でした。
家族葬の時は本当に一般の方をお断りしていたみたいで、1人だけ参列した一般の方も席に座っていました。
もう一つの葬儀は、親族がかなり多く親族でも席に座れないほどだったため、席に座れなかった親族と一般の方はお焼香だけでした。
また、昔参列した職場の方の葬儀では座りました。
斎場に着いたら、係りの方が案内してくれるはずですが、恐らく座る席が空いていれば座る、空いてなければ座らない…で良いと思います。