※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

元夫との面会調停について、過去の経緯や現在の状況を説明。海外移住が決まっているため、面会は難しい。証拠がないため不利かもしれないが、具体的な進め方や罰則について相談。

面会調停を起こされるかもしれません。
元旦那とは元旦那都合で離婚し(長くなるので省略します)
公正証書で月一の面会と決めていました。

最初の1回目の面会、
子供たちと特に遊んだりする様子もなく
帰り際に「月一回多くない?周りでそんな人いない。減らして欲しい」と言われ
半年に一回になりました。

約半年後、2度目の面会、
自分の話を一方的にわたしにしてきて(現在の彼女の話など)
子供の様子などもあまり興味を示さず終了。

その後、双方再婚の予定があり
子供を混乱させるし
半年に一度の面会もなしにしないかと
私からLINEすると
僕もそう思ってました!それでいいです。とのことで面会は無しになりました。

その後、私は再婚。相手方も再婚。
そして私はもうすぐ家族で海外への移住が決まっています。

このタイミングで突然相手から
面会調停を起こすと言われました。
月一と決まっていたのに会わせてもらえない、
約束を守ってもらえていない
遠方に勝手に行くなど許されないとの主張書が弁護士より送られてきました。
今後月一の面会を望んでいるようです。

自分から消極的であった面会を
突然望むのも、この数年間なにも父親らしいこともせず
ほったらかしだったのに
意味がわかりません。
子供たちは元旦那のことはほぼ覚えておらず、
少なくとも私にどなりつける怖い思い出のみが記憶にある状態です。

この場合
今後面会調停をどのように進めればいいでしょうか?
面会は拒否したいですが
どうしてもとなると、海外移住のため
日本に帰国しなければいけないのでしょうか?

また、上記のことは
LINEなどの証拠も全く残っておらず(アカウント変更した為)
面会拒否していたということで
私は不利でしょうか?罰則などありますか?

長くなり申し訳ございません。よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

向こうはなぜ今になって弁護士付けてまで…?海外に引っ越すと聞いて、お金があると思って慰謝料目的とか??そこが1番不思議ですね💦

海外で待ってるよーとか、LINEやzoomのビデオ通話で月1面会しましょうか~!くらいに言っとけば、また自然消滅しそうですね😅

面会はいらないと相手が言った証拠もないかもしれませんが、会わせてくれと催促された証拠もないかと…←これがないと慰謝料とかまでいかないかと。ちょっと相手方が今更どうしたいのかが不明なので、なんともですが、とりあえず相手が弁護士つけてるならこちらも法テラスなりから、弁護士の意見聞いた方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに両者とも現在日本にいて、海外に引っ越すんですよね?💦日本の法律では引っ越しの禁止はないので大丈夫なはずですよ。アメリカだと州をまたぐ引っ越し禁止とかあるみたいですが。そして、面会拒否の正当な理由に、相手方の暴力もあるので、どなりつける怖い思い出、あたりは逆にこちらに有利かと思います。元旦那さん、次の奥さんと弁護士さんに都合の良い部分だけ言ってるんじゃないですかね💦

• 4時間前
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、一度も会わせてくれなどと言われたことはありません。そもそも相手方にそういったことを言われていないので、私が断ったこともありません。
    子供の様子は?などと心配する連絡すらなく、ほったらかし状態の数年間でした。
    子供たちも新しい旦那のことが大好きなので、幸せに暮らしている中
    突然面会させろとびっくりです。

かなり低収入な元旦那なので
    引っ越し先は欧州なんですが
    飛行機に乗るのも莫大な費用がかかるので、
    たとえ交通費折半でも無理ですよね😂
    会いたかったらぜひお越しください。と言う姿勢であれば、現実的に拒否できますかね…
    相当な理由(かなりの虐待など)がないと拒否はできないみたいで…

慰謝料目的は私も考えました。断ったという事実がないので、大丈夫そうとのこと安心しました。

• 3時間前
いつき

面会なしにすることについて、公正証書の更新などはされていたのでしょうか?

おそらく最初に作成されていた公正証書の内容から弁護士が依頼を受けたのではと推察するのですが、海外から面会のために月一で帰国は現実的ではないので(場合によっては学校を休まないといけなかったりなど、お子さんの生活を著しく損なうと思うので)、もし、面会が認められても帰国時に面会となるか、オンラインなどで月1面会するのが現実的ではないかなと感じます。

まずは話し合いからになると思うのですが、調停の前に公正証書のつくり直しを提案されたり、今の旦那さんと養子縁組なさっていなければそれを考えたり、その辺りからお子さんの生活を守っていくための策を練っていくのが良策かな…と。

今のご主人は、なんと仰っていますか?
ご夫婦で当たらないと難しいかもしれないので、一緒に無料相談などで弁護士さんに相談なさってみると、現実的な対応がとりやすいかなと思います。

個人的にはそういう人間は老後やお金関係で、成人後の子どもになにかと迷惑をかけそうな気がするので、法的に親子の縁を切れる策があるならそのようにうごきます。