※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが保育園の先生に叩かれたと言っています。理由は、お昼寝のとき…

子どもが保育園の先生に叩かれたと言っています。
理由は、お昼寝のときに先生たちがうるさくて
寝れなかったから起きたてたら僕だけほっぺたを叩かれて壁に頭打った、痛かった!って教えてきました。
他にも⚪︎⚪︎先生が⚪︎⚪︎くんと⚪︎⚪︎くんを叩くんだよ!って
複数名の先生の名前を言ってきます。
子どものことを信じてないわけではないし、先生のことも
疑いたくはないのですが、それとなく事実確認を先生にしたいと思っています。
日頃は優しくて、息子を気にかけてくれて、先生自身も
今日は⚪︎⚪︎くんにこういうことあって怒ってしまいました。って正直に言ってくれる先生です。

子どもの嘘と本当の見分け方が分かりません。
どうしたらいいでしょうか。
また事実確認をする際、どういう言い回しで聞いたほうがいいでしょうか。

コメント

かえで

ストレートに聞いちゃったほうがいいと思います☺️

子供がこんなこと言ってて、もし嘘をついているなら叱るべきだし、子供のことも先生のことも信頼しているからこそ本当のことが知りたいみたいな感じですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもに本当に叩かれたの?嘘をついてない?って聞きすぎてママは僕のこと信じてないんだね!って言われました...。

    明日聞いてみます。
    ありがとうございます。

    • 2時間前
ままり

何歳ですか?
お子さんがそこまで詳しく教えてくれるなら本当な気がしてしまいます🥲
先生自身が保険をかけて、怒ってしまいましたって言ってるパターンもある気がします💦
先生に聞いても本当のことを教えてくれるとは思えないし、周りの保護者に相談してみてはどうしょうか?
仲良い人とか話したことある人はいますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳です...。
    ここ最近、子どもの情緒がすごくて寝る前にママが保育園にいなくて寂しい。ママに会いたくなる。って言ってくるので、このことも関係してるのかなと。
    この叩いてくるっていう先生のことを前から子どもは嫌いだのなんだの言ってるので、本当かもしれません。。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も4歳5ヶ月ですが、言ってることは割と真実ばかりで、事実を話すタイプです!
なので家で、「幼稚園でこういうことがあった、ああ言うことがあった」とよく喋るんですーと先生方には先に釘を刺しておいていたため『◯◯くんが家に帰ったら言うと思うのですが〜』と、些細なことでも先に連絡してくれたりします!
なので、叩かれたと言ってきたことが今回初めてであって、事実確認も急ぎではない(他の親にも子どもたちがそんなようなことを言ってないか聞いてから)とかであれば、「最近保育園での様子を事細かに教えてくれるようになったんですよー」ってその叩いた先生に言っておけば『あ、やばい。叩いたこと親に行ってるかも』って思って今後2度と叩かないようになるかもしれません。(叩いたのが本当であれば)
叩いたのが本当なのか、ちょっと微妙だなー、初めて言ってきたし先生にはまだ直接言いにくいなーと言う時には効果的な牽制球になると思います!
ですが、本当のことであれば体罰案件なので、子供の嘘かもしれなくても確認しておきたいと言う気持ちもあると思うので「子どもが先生に叩かれたと言っているのですが、そのようなこと、または子どもがそのように誤解してしまうようなことはありましたか?」って聞いてみてもいいかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は今年度に入り、担当の先生が変わってから言うようになりました。
    今回初めて叩かれたって伝えてきたわけではありません、、。
    なのでそろそろ聞いてみようかなと思うのですが、実際に叩いてたとしても言わないよな。と思ってしまいます。
    子どもを守りたいのですがわたしも仕事があり今からすぐに転園というわけにはいかなくて、、。
    主任にまずは聞いてみるべきか、担任の先生に聞いてみるべきか。
    また、これを言うことによってヒートアップしないか本当に怖いです。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「あー、手が当たっちゃっただけなんですよー、叩くわけないじゃないですかー!」等は言われると思います!
    ただ、「あ、バレたらやばいな」と思わせることに効果はあると思います!
    ごめんなさい、叩きました、申し訳ありません、もうしません
    等の発言は得られないと思いますが、「子どもは喋ります!親は知ってますからね!」とアピールするチャンスではあります。
    ただ、相手が子どもだけに体罰ではなく態度で報復される可能性もあります…
    冷たくされる、無視される…
    そうなると、さらにお子さんが保育園行きたくなりますよね…
    その辺が懸念事項だと思います。
    他の被害に遭っているお友達の親にも確認して、数人で園長に相談しに行った方が安全な気がします💦

    • 8分前
しはるん

八尾市の心理的虐待のニュースもありましたし…
私なら先生ではなく園に確認、対応不十分ならボイスレコーダー仕込むかなと思います💦😭

うちの娘は言葉が拙い頃からわかりにくくてもほぼ真実しか話しません😣
もちろん勘違いとかあるかもしれませんが…あんまり嘘は言わないんじゃないでしょうか💦

はじめてのママリ🔰

保育園で働いていましたが、そこまで明確にお子さんが伝えて居るならもしかしたらほんとなのかなと思ってしまいました😅お子さんが保育園に通っていていつも通り楽しく過ごせていたらわざわざそこまで明確に考えられないのかなとも…保育園で先生が叩くなどを勘違いする様な場面ってほんとに無いし。
先生に叩かれたってとこは言わずに、最近ほっぺを叩かれて頭を打ったり誰々も叩かれてたって言ってて、そーゆー場面見ましたか?とあくまで誰かは言わずにしたら、やばいと思い辞めるかもですね😱

はじめてのママリ🔰

叩くなどの分かりやすい行為ですし、本当かもしれませんね🤔4歳ですから嘘を言う可能性もありますが、特に嘘を言いそうな理由もない状況だと思います。あまり疑いたくない気持ちもあると思いますが、お子さんのことを信じてあげていいと思います🙇‍♀️
お迎えの時などに息子が〇〇先生に叩かれたと言っていたのですが、事実確認をしていただけませんか?とそのまま聞けばいいと思います。濁さず、強気でしっかり伝えてください。
何もないことを祈りますが、何かあってからでは遅いですからね。