※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

言葉がゆっくりな2歳3ヶ月の子どもがいます。1歳半検診で指差しできず発…

言葉がゆっくりな2歳3ヶ月の子どもがいます。
1歳半検診で指差しできず発語もそこまでなくで
引っかかりました。
2歳時点でいくつか話して応答の指差しっぽいのも
あったので保健センターからひとまず大丈夫と言われて
そのままでした。
ここ数日でやっとはっきりとした単語が毎日ペースで
聞けるようになってきました。
応答の指差しもやっと応じてくれている様子で
絵が違っても、自分で遊んでいない時でも応えてくれます。
長くしていた指しゃぶりも絵本、お絵描きなどで
遊んでほとんどしなくなりました。
まだまだマイペースで心配ではありますが少しだけ前進した感じがあります。
質問でもなんでもないですが嬉しかったので
つぶやきでした。

コメント

ゆう

急に色んなことできるので嬉しいですよね☺️
うちの子も言葉も体もゆっくりタイプでした☺️3歳くらいでちゃんとお話するようになってきたかなぁ。というペースです☺️
今はやや生意気に話してます😅