※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
サプリ・健康

専業主婦になって数年経ち、健康診断に行ってませんでしまた😭子どもが2…

専業主婦になって数年経ち、健康診断に行ってませんでしまた😭
子どもが2歳な事もあり、なかなか自分の事を後回しにしてました。

妊娠中から、尿検査では蛋白で引っかかり‥血圧は低く、ケトン体が出ている事から、膀胱炎判定になりました。

産後3日の尿検査でも蛋白で引っかかり、育児が落ち着いたら、また検査してね〜と言われて2年経ちゃいました💧

食べ過ぎたり、食べ合わせによっては胃がムカムカしたり(36歳)な事もあるとは思いますが、早食べ、寝不足等、気持ちにストレスや不安があると、ゲップが出たりムカムカする事があります。
毎日ではなく、2週間に1度ぐらいです。

思い切って、健康診断+胃カメラを予約しましたが、胃カメラを調べる程怖くなってキャンセルしようか‥と葛藤してます😭💧

胃カメラは、鎮静剤を使用予定ですが本当にビビりで憂鬱です。目を覚まさなかったら‥その後お家に戻って子どもと過ごせるのか?お腹は痛くないのかなぁ?等不安でたまりません。

どなたか受けて大丈夫だった方、受けた経緯が似ている方が居たら励まして頂きたいです😹🏥

よろしくお願い致しますm(._.)m

コメント

nanana

病院に寄って違うと思いますが、胃カメラ初めてだと鼻からを勧められると思います。

あと眠ってないかなぁとおもうので、大丈夫だと思います。
カメラ映像みながら先生が説明してくれると思いますよ✨

私は安い胃カメラのだったので麻酔が吸引するやつで、終わった後からめちゃくちゃ喉が痛くなった覚えがありますが、死ぬほどではないので最初は不安だと思いますが、頑張ってください✨

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    病院によって異なるのですね🏥
    先生と話し合って決めよう思います🧑‍⚕️

    出産よりは大丈夫だと思い挑むようにします!!😭✴︎
    コメントありがとうございました!!
    頑張ります!!

    • 2時間前
ママリ

私も同じような経緯で2回胃カメラしてます!

1回目は麻酔なしの口から‥これは思い出したくないほど辛かったです😭😭でも結果は、胃は綺麗で軽い逆流性食道炎でした✨胃カメラした途端、安心したのかムカムカやゲップもなくなりました😅
2回目は逆流性食道炎の経過を見るために鼻からしました!この時は鼻口のみの軽い麻酔をしたのもあり、口からとは比べものにならないくらい楽でした😂

よく噛んで、腹八分目くらいで食べ終えるようにしたら、今は症状が出ることもないです!私も36歳なので年齢的な胃もたれはありますが💦笑
病的に悪いものだと毎日同じように症状が出ると思うので、きっと疲れやストレスもあるんではないでしょうか😌検査して安心できますように✨

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    2回も経験あるんですね!
    経験しないと分からないので、教えて頂けて心強いです😭✨

    保育園にも行っておらず、早食べが癖になっており、夜の甘いもので、自分のご機嫌をとってるのも絶対によくないと思いつつ‥💧汗
    確実に年齢を重ねている事を痛感しております‥
    生活習慣を見直す良い機会にしたいと思います🏥!!

    コメントありがとうございました!!

    頑張って受診します!!

    • 2時間前
ままり

産後はどうしても自分のことが後回しになりますよね。
私は下の子が産まれてちょうど1年くらいのとき胃が痛くて検査しました。

胃カメラは麻酔使って口からのを受けたことありますが全然大丈夫でした!
麻酔なしはキツいと聞いてたので麻酔でやるところを探して、あと私は鼻の通りが狭くてカメラ入らないので口からでした。
日本人の8割は逆流性食道炎と言われてるので早期発見、必要な場合は服薬したほうがいいらしいです。