※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

就学前健診があったのですがもし支援級が望ましいとなった場合いつ通知…

就学前健診があったのですがもし支援級が望ましいとなった場合いつ通知が来るんでしょうか?長男は発達グレーで最初から支援級がいいと思い相談会でもその旨伝えており支援級です。
今度は下の娘も入学なのですが今の所気になる点も無く特に相談もしておりません。
ですが長男の時、普通級の子でも落ち着きがない子も数人いて必ずしも健診で判断されるわけじゃないのかなと思えてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、その子に心配がありこちらから言わなければ就学前検診で支援級が望ましいとはいわれないかなと🤔
入学して、あまりにもついていけない、普通級では難しいのでは?となれば先生からついてくるのが難しいようです。とか濁す感じで情報共有があるのかな〜と!
はっきり支援級が望ましいですとは言われないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供だけでことばや面談もあるのですがそこでなにか気になる事があっても、後ほど再検査とかはないんでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域は再検査ないですね🤔
    あれって結局先生達が子供をチェック(言い方悪いですが)するためのものというか…何というか…
    この子こんな感じなんだろうなって見るためのものなので学校側からあの内容だけで気になるので行ってくださいとかはないです🤔

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちは健診は小学校の先生じゃなく教育委員会から来るので先生は入学前の説明会のみで初顔合わせです。ママリで個別で呼ばれたとあったので地域によって違うんですね🤔

• 2時間前
ままり

親や本人が普通級を希望すれば発達障害があっても普通級です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですね😮
    必ずしもじゃないんですね。

• 2時間前
Riiiii☺︎

向こうからは言われないです。
基本希望に沿う形なのでこちらが望めば支援級になります🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に支援級が望ましい子でも親が普通級というなら沿う形になるんですね💦

• 2時間前
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

多分よっぽどの子だったのか、個別で呼ばれてたのもありました🤔

• 2時間前