※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーぼー
子育て・グッズ

吐き出しです。同じ思いの方、経験された方いますでしょうか?1歳1ヶ月の…

吐き出しです。同じ思いの方、経験された方いますでしょうか?

1歳1ヶ月の息子がいます。
最近、ママっ子具合がすごくて家だとリビングでご機嫌に遊んでても少し離れると泣いてハイハイしてくる、お友達の家でも最初は私にしがみついてなかなか離れず少しづつ慣れてきたかと思うと、ふとした瞬間に思い出したように私に泣いてくずってきます。

ほぼ毎日のように近所の支援センターへ行っており、いつもは楽しく遊ぶことも多いのですが今日はぐずりも引っ付きも多く、更に息子より月齢の下の子がすでに歩いてたり、泣かずに遊んでたりする様子をみると私が無意識に比べてしまい、へこんで帰ってきました。息子はごはんを食べたら機嫌は良くなりました。

1歳1ヶ月はこんなものなのでしょうか?
息子はまだ模範も指差しなどもまだ出来ず、でも読んでほしい絵本を私に渡してきたり言っていることはわかってるようです。
ただ、支援センターで他の子を見ると無意識に焦りがでてきてしまい、こんなことならもう支援センターへ行くのをやめようかなとも思います。
でも刺激を受けさせたほうがいいですよね。

文章まとまらないですが、いまは成長の過程で、その成長にも個人差があるってことでいいのでしょうか。

コメント

まま

個人差だと思いますよ😊
支援センターへ行くと、ついつい同じぐらいの子をみて、無意識に比べてしまいますよね!それはしょうがないと思います!他のお母さんも自分の子を見て羨ましいと思っているかもしれませんね☺️

うちの子もずっと抱っこで離れませんでしたが、今では自分から離れて、おもちゃの方へ遊びに行ってしまい、成長したと思う反面寂しさも。これからも続けてしっかり甘えを受け止めてあげてください🤍お母さんがいつも見てくれている安心感を感じて、少しずつ離れて遊ぼうとすると思います✨

ままり

上の子は毎日支援センターいってました
毎日毎日人見知りで泣いてました(笑)
そんなもんです

はじめてのままり

私も今1歳0ヶ月の娘、私が少しでも見えなくなると、泣いて追っかけてきますよ〜😂

1人目もそうで、支援センターに毎日行っても人見知りしてママにべったりでした笑
今だから笑って話せますし、2人目の後追いにも特に苦労はしてませんが、1人目のときは私も結構悩みましたし周りの子と比べてました😅

本当に個人差や性格の差なんだな〜と受け入れられたのは2人目産んでからですね。
何もかも真逆でこんなに違うんだと思いました!
逆に2人ともおんなじところもあったりします👶🏻

本当は自分の子のそのままを認めて受け止めたいけど、なかなか難しいですよね。

1歳児って本当に成長期ですよ!だからみんな同じように成長してたら逆に不気味というか笑
程度はあれ、その子の成長の個人差は必ずあるので気負わないでくださいね。
お互い子育て頑張りましょう😄