※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

障がい児は退園するしかないのでしょうか。在園中に障がいの診断がつい…

障がい児は退園するしかないのでしょうか。

在園中に障がいの診断がついて園から退園を求められた方はいますか?

私の姪っ子の話です。
入園時は発達がゆっくりな子という感じだったのですが、現在年中さんで自閉症の診断がつきました。
園から加配の配属が不可能でトラブルが起きても対処できないとやんわりとですが退園を求められているそうです。

姪っ子可愛さの贔屓目かもしれませんし実際の園での様子は分からないのですが、退園をしなきゃいけないほど大変な子なのか?もっと大変な子は居るのでは?と言うのが正直な気持ちです。
先生方も沢山のお子さんを預かる以上、少しでも手のかかる子は遠慮したい‥との気持ちも分からなくはないのですが、、
診断がつかなかったり園に報告しなければ手のかかる子でもずっと園にいれたのでは?とも思います。

このような話はよくある事なのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

幼稚園ですかね?
うちの子は小規模保育から
幼稚園にあがれるのに
障害を理由に断られたことがあります。
園の園長の考えとかですね…
まだまだ昔と変わりないので
断る園はあります

保育園なら保育課に相談て形でどうにかなるんですが…
加配の先生はつけるが無いですね。。
国からお金出るのにな…

個人的意見失礼しました

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

姪っ子は幼稚園に通っています。
    やはり障がいを理由に断られる事はあるんですね💦

• 2時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

昔からです。自分自身も障がいがあり
    昔から今も変わらないです。
    理解がない園にいても苦しいので
    今のうちがいいと思います

• 2分前
ちぃ

加配がつけられない園はあります。

それは誰のせいのでもないです。

仕方のないことなんです。

姪っ子さんのためにも加配がつけられて手厚くサポート可能な園に転園する方が良いです☺️

• ママリ

ママリ

姪っ子本人は楽しく通っているので私も可哀想で💦
    でもちぃさんの言う通り、手厚いサポートを受けられる園に転園した方が姪っ子のためにもなりますね🙂

• 2時間前
とんちんかん

保育園ですか?幼稚園ですか?

私立幼稚園だと園と個人との直接の契約なので
園側が対応できないとなれば、やんわり退園促すこともあり得なくはないです。
私立幼稚園は評判悪くなれば園児集まらなくて経営苦しくなるので、評判があからさまに悪くなるようなことはしないとは思います。

対して保育園の場合は、福祉施設なので入所選考も自治体が担います。
保育園側が加配付けられないから退園を暗に迫るのは
本来だめなことなので、自治体の窓口に相談すれば退園は回避できると思います。

• ママリ

ママリ

姪っ子は幼稚園に通っています。
    幼稚園と保育園の違い分かり易くありがとうございます😊

園と個人の契約なら園の意向に従うしかなさそうですね💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

先生の手が足りないのと園の方針だと思います💦
息子が通ってる保育園には過去も今もASDの子もADHDの子も居ました!園長先生が全然ウェルカムな先生なので園の方針が強いのかな〜と思いました

• ママリ

ママリ

やはり園の方針ですよね💦
    ウェルカムな園羨ましいです✨️
    本人が楽しく通っているのに退園しなきゃいけないのが可哀想で💦

• 2時間前
はじめてのママリ

うちの校区で発達がゆっくりな子は遠回しに退園を求められる幼稚園が1つあります💦
厳しめな幼稚園なので、みんなについていけないなら…という感じらしいです😢

実際に退園してうちの園に来た子もいますね🥲

• ママリ

ママリ

はじめてのママリさんの校区でもあるんですね💦
    発達ゆっくりでもお友達と遊んだり出来る事も増えてきたと聞いていたので残念です😭

• 2時間前
まろにー

私の息子がそうでした。こども園に通ってましたが年少に上がる前に自閉症と診断されました。うちの子は暴れるとかなくておっとりマイペースで、集団行動が苦手なためお友達に危害を加えるという訳ではなく、手をかけてあげないと動けない子だったので、その園は加配がつけれないため話し合いでやんわり転園を伝えられました。もともと息子のために療育園に行きたかったので私はこども園さんにはほんとによく見てもらったなと思いますし、先生方から「ほんとは○○くんのことずっと見てたかったですほんとに見てて飽きなくておもしろくて...私にはどうにもできなくて申し訳ないです」とまで行って貰えたので寂しい感情はありましたが、前に進むきっかけにもなりました✨
姪っ子さんのためにも加配のない園よりはある園のが過ごしやすいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

息子さんのお話ありがとうございます。

姪っ子もおっとりタイプで次の行動に移るのがゆっくりです。
    確かに加配の有無で姪っ子本人が過ごしやすいかどうかが変わってきますよね。

姪っ子は本当に幼稚園が大好きで私にも会えば幼稚園で◯◯した!って報告してくれます。
    退園が可哀想‥という思いはまだあります💦
    でも姪っ子のためにもサポートがある園に転園した方が良さそうですね。

• 1時間前
  • まろにー

まろにー

うちの子もとても楽しそうに通ってたので悩みましたが、どうしても発達障害のある子ってそうじゃない子との壁にぶつかるんですよね、それに年中にもなると周りの子が疑問に思ってしまうんですよね...あの子なんであれできないの?とか。そうなったときに本人の自己肯定感が低くなる原因にもなるらしいので、そうならないためにもそれをサポートしてくれる所は大きいかなと思いました☺️姪っ子ちゃんぴったりの園が見つかりますように。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

本人の自己肯定感が低くなる…
    それは避けたいですね💦
    でも確かに年中でしかも女の子だと周りの子も疑問に思いそうですね…

退園は残念ですがきっともっと良い園に通えると思うようにします🙂

• 1時間前
ママリ

障害児だから、手がかかるから退園、というよりも「加配できなくてその子も他の子もサポートできないから」退園という感じなんじゃないですかね〜

わたしも姪っ子さんのためにも、そこに固執するよりは手厚くサポートしてくれる園に行ったほうが、その子にとって良いと思います。
うちの子は発達グレーで、今は加配なしでも見ていただいていて安定しているのでそのままですが、特性が強くなってここでは無理となれば子のためにもほかの園自ら探すと思います😊

あとうちの子も家や1:1では何の問題もない子です。が、集団生活に入った時、難しさが出ています。障害は千差万別で比べられるものでもなく。困り事も様々なんです。もっと大変な子…と他の子と比べるより、自分の子が、きちんと特性と付き合いながら成長出来る環境のほうが、きっとのちのち良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

確かに加配がない事は姪っ子だけではなく他の子のサポートも出来なくなるという事ですよね💦

姪っ子も集団生活では困りごとが多いのかもしれません…
    本人のためにもサポートがある園に転園した方が良さそうですね。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

家庭で子どもを育てるのと、集団生活で過ごすのは全然違います。

書いていらっしゃることは、そうかもしれませんね。診断さえつかなければ、断る理由もなくそのまま通えたかもしれません。

ただ、それを誰が補助しているのか、もしくは補助しきれているのか…という点が問題です。

あってほしくはないですが、現実としてはあります。
公立の先生曰く、公立は最後の砦だから断れないけれど、私立からきたグレーや発達障害の子たちの加配は追いつかず、学級崩壊してしまっているところもあるとのこと。
当然その子たち一人ひとりが悪いわけではなく、サポートが追いつかない現実はあります。

• ママリ

ママリ

家庭と集団生活は違う‥
    なるほど、と思いました。
    私も姪っ子が集団生活でどう過ごしているかは見たことがないので本人も辛い思いをしているかもしれないですね💦

昔よりもサポートに手厚いイメージがあったけど実際は追いついていないのが現実ですよね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は私立での勤務しか経験がありませんが、うちの園に関して言うとほぼ毎年必ず発達障害の子は数人います。

「公立なら加配がつく」と聞いていたのに、公立ですら加配が十分でないなら、なんて生きにくいのかと感じます。
    子どもが大切にされる社会であってほしいです😔

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

昔より発達障がいの子が増えているんでしょうか🤔
    もしそうなら数だけが増えてサポートが増えないなら現場の先生方も大変だし子ども達にも影響はありますよね💦

本当に子どもが大切にされる社会であってほしいと思います😞

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は、別に子どもが園から脱走しても許されたんです。
    「園を脱走して、家まで帰ってきちゃった。でもこれは脱走した子どもが悪い」で済まされました。今では考えられないですよね。

そして園側のやること、求められること、責任も増えました。

「子どもは怪我をして当然」「言うことを聞かなかったら怒ってやってください!」…なので、子どもの個性に寄り添わず、平等にただ怒って解決すればよかったんです。

発達障害の数は変わりませんが、そうとは理解されずに「その子自身の問題だよね」とされていました。

今は、文明が発達したことによりどんどん生きづらさが増えてきたことと、
    子どもを尊重するためにどうすればよいか考えるようになったこと、
    そして何かあった時の責任は誰にあるのか…

などの積み重ねが現状の現場かなと感じます。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

昔は気付かれなかった発達障がい児が沢山いたのかもしれないですね。
    自身の問題とされ、適切な支援を受けることが出来ずに苦しい思いをしてきたのかと思うとなんとも言えない気持ちになります…。

そう思うと姪っ子の今回の事も可哀想な出来事ではなく早い段階で見つけてもらえて、特性に見合った支援を受けることができる。
    そうポジティブに考える事もできますね。

本当に子育てに関わる仕事をされている方には頭が下がる思いです。
    少しでも子どもたちが生きやすい社会になる事を願っています。

• 54分前
はじめてのママリ🔰

もっと大変な子がいるかどうかより、大した環境をみつけないとお子さん自身がつらいとおもいます。
手がかかるというより、特性を理解してくれる専門のところがよいかもです。 

• ママリ

ママリ

他の子と比べる事ではなかったですね💦
    姪っ子本人が楽しく通っている事を考えると辛いですがサポートが手厚い園の方が良さそうですね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は楽しくても療育をうけないことで後々小学校での適応に困りごとがでてきたりします。

やんちゃとは、また別なので。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

姪っ子には適切な支援が必要だと私も思いました。
    「今」を考えるより「先」を見据えた行動が必要ですね。

• 52分前
はじめてのママリ

うちが通っている幼稚園には自閉症の他害のある子やADHDの多動の子等たくさんいますが退園を求められた話はありません🥲

同じクラスの子で自閉症で色んな子に手が出ていますがその子も幼稚園からそのような話が出たことがないので園の方針でしょうか😭