※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年金について詳しい方、教えてください🙇‍♀️私と夫は10歳差です。共働き…

年金について詳しい方、教えてください🙇‍♀️

私と夫は10歳差です。共働きでお互い正社員です。

夫が亡くなったら遺族年金とかがもらえると思うのですが、夫が66歳、私が56歳の時に夫が亡くなった場合はいつまでいくらくらいもらえるのか調べてもよく分からず、、
教えてもらいたいです。

例えば、夫は65歳で年金受給し基礎年金と厚生年金合わせて月15万、その頃には子供2人は独立していて別居。

この場合、夫が66歳で亡くなったら
遺族基礎年金は6.8万と遺族厚生年金の4分の3の6万ほどで合わせて約12万ほどに中高齢寡婦年金の年61万(月計算5万)の17万が私が65歳になるまでもらえるという計算であってますか?

私が65歳まで月17万、65歳以降12万がずっともらえる?

そんなうまい話はないように思うので、私の考えが間違っているのだと思います。
詳しい方、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

遺族基礎年金の受給権者となるのは、
「子のある配偶者」もしくは「子」となります。
ここでいう「子」とは、18歳年度末までの子、もしくは障害等級1・2級の20歳未満の子です。
そのため、お子さんが独立していて生計維持していない場合、
遺族基礎年金は支給されないはずです。
妻が65歳になった時は、
その妻に老齢厚生年金の受給権がある場合だと、
遺族厚生と老齢厚生の差額受給となることもあれば、
遺族厚生は全額停止になる場合もあります。