※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

挨拶できない小1どうおもいますか?やはり特性あり?夏休みに朝学童へ送…

挨拶できない小1どうおもいますか?
やはり特性あり?

夏休みに朝学童へ送っていったとき、支援員の方や友達が「おはよー」「おはようございます」と声をかけてくれますが、全く無視して部屋へ入っていきます

その支援員さんや友達とは、いつも仲良くあそんでますし、挨拶を無視したあとも遊んでいました

昨日学童へ迎えに行った時も支援員の方や友達が「バイバイ」「さよなら」と声をかけてくれますが‥無視です

たまに、無言で手を振ることはあります
娘があまりにも無視するので、今後が不安になります
大きくなったら「無視した」と言われ、トラブルになるのではないかと…

授業参観時も見ていたら、お友達に話しかけられても無視したり、頷くだけで全然大人しすぎて(笑)
普通に遊んでいる時もあると担任から聞いてます

ウィスク検査では、一つだけ異常に高く、それ以外は平均的で…凸凹があるのはわかりました
診断はまだです

知的なしで、特に学校でトラブルもなく、いまのところ担任によると友達とも問題なく過ごしているとのことです

asdを疑ってますが‥受診すべきか‥?

私自身精神科通院をしており、カウンセラーさんから18歳未満はカウンセリング1年無料だからお子さんを受診させて(とくに診断とか投薬などなくても)ママがカウンセリング受けるのも有りだよと言われました

カウンセリング1年無料は本当にありがたく‥迷ってます
でもわざわざ受診する必要もないかなとも思ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

恥ずかしいとかないですか?
上の子が挨拶やお礼が恥ずかしいというかそんな感じです。

• ままり

ままり

恥ずかしいのはあると思います

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

理由によると思いますが、恥ずかしくて言えない感じですか?
それとも自分に挨拶されている(挨拶を返すべき)と気づいてない様子ですか?
もし後者であれば少し気になりますね🤔
小1なら本人に聞いてみても良いと思います!

うちの子はASDありますが、自分の中で注目しているものや考えてる事があると周りの情報入って来なかったりするみたいで、挨拶に気づけていない時が結構あります💦

あとは挨拶だけではなくコミュニケーションに違和感あるのであれば、今から受診しておくと困り事出てきた時にすぐ相談できるので良いと思いますよ!
児童精神科など受診しようと思っても半年待ちなんてところも割とあるので💦

• ままり

ままり

気がついてはいます、たぶん
    でも、頑なに挨拶はしません
    恥ずかしいのか、なんなのか‥

児童精神科はこの辺にはないのですが、私の行ってる精神科で小学生もみてくれる精神科医がいるので‥来月の予約が始まってすぐ行けば枠を取れることが多いと聞きました

• 1時間前
  • ままり

ままり

コミュニケーションは基本的には大丈夫だと思いますが…なんて言えばいいかわからないと泣き始めたりします‥

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

前にママリで、挨拶を返さない小学生(男の子ですが)についての質問をしたとき、ほぼ全ての人に「小学生なら恥ずかしいとかあるからそんなもん。」と言われました😅
私は小学生にもなって挨拶できない子はマイナスイメージになってしまいますが、世間一般的には小学生は挨拶できなくても問題ないと考える人が多いみたいです😂