※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でヒラヒラの服男の子はダメで女の子がいいのはなんでなんでしょ…

保育園でヒラヒラの服男の子はダメで
女の子がいいのはなんでなんでしょうか?

年中の息子は姉の影響でヒラヒラの服を着たがります。
ヒラヒラと言っても少し肩にヒラヒラがついてるものです。

同じクラスに同じ服きた女の子が居てその子には何も言わないのに息子にはヒラヒラついてるから遊具はダメ!と言ってて息子がしゅんってなってました💦

保育園の決まりでヒラヒラがダメとかはなさそうでスカートみたいな子やプリンセスのヒラヒラがついたチュニックやワンピースにレギンスの子、服に何層にもひらひらがついてる子も居ます。

娘もヒラヒラの服着て行ってましたがなにかを言われたことはありません。

でも息子がヒラヒラの服を着ると毎回言われるんですが何がダメなのでしょうか?

その先生は息子の特性も理解してくれてるし息子が髪をくくるのも容認してくれてむしろ可愛いからどんどんくくっておいで!やくくってないとどしたん?かわいいのに!って言ってくれるし息子がピンクの持ち物や女の子みたいな靴を履いてても何も言わなくヒラヒラの服の時だけ言います💦

危ないからとかなら他の子にも言いますよね?
女の子は良くて男の子がだめなのはなんなんでしょうか?

ほかの先生はヒラヒラついてる息子みて
お姉ちゃんの着てきたの?かわいいね!って言ってくれました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

だめではないて思いますよ?
うちも上にお姉ちゃんがいて
プリキュアが好きだったんです今は年長で卒業しましたが。
真ん中の息子が、まだ保育園だった頃プリキュアが着たいと
プリキュアのパジャマを着て登園した時は先生たちも可愛いね
このフリフリも似合ってるよと言ってくれました。
男の子だからダメってのは今の時代には沿わないですよね。
昔はなんか男はこれ!とかあったみたいですが。
別に迷惑かけてないからいいんじゃないかなと思います

はじめてのママリ🔰

園の決まりに記載がないのに遊びが制限されるなら、私なら先生に直接聞きます💭
やんわりと「今まで着てたけど、危ないと言われていたので着せない方がいいでしょうか?」と🤔

記載はないけど一律で男女関係なくダメ!なら分かりますが、息子さんだけ言われたとなると…
あまり考えたくないですが心の奥底に差別意識があるんじゃ…って思ってしまいます。

はじめてのママリ

保育士です。
その先生が服はダメと言うんですよね??
それなら先生に聞くのが1番ですよ😌
「服とかはダメなんでしょうか?」と。

ママりん

私もダメと言った先生、または上の先生に相談すると思います。
私ならむかつくので、いきなり上の先生に言っちゃいますかね!
うちの次男も特性ありで,このまえドキンちゃんの服着ていきましたよ☺️
なんか、女の子が男の子の服着てても何もないのに、男の子が女の子の服着てたらなんかダメみたいな風潮おかしいですよね。

はじめてのママリ🔰

別にいいと思いますよー

中学生の息子がいますが、中学の校則なんて

『男女ともに、スカート、パンツを選択可』

ですよー。中学は、男子がスカートきてもOK、女子がパンツきてもOKなのに、保育園がダメなのはおかしいと思います。

高校も、いまは、男女差ない制服なのに、いまだに、幼稚園や保育園は、当たり前に女の子はスカート、男はズボンなんですかね🤔

たー

すごく謎ですね🤔💦
そろそろ懇談会の時期ですよね⁈
ヒラヒラはどの程度から外で遊んではダメなのか園の既定を聞いてみて良いと思います‼︎

私ならついでに息子は他の子はヒラヒラ着て遊んでるのに自分だけはダメだと言われる。と少し気にしてるみたいで〜。と話を盛って話しちゃいます😂

はじめてのママリ🔰 

何でなのか、ルールは確認してみた方がいいと思います。質問見てると男女の話と言うより、先生によって対応が違うのかなって気がしますが。

うちは年長になったらスカートオッケーになったり、年齢や担任する先生のクラスでも違ったりします😅