※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runa
子育て・グッズ

2歳になったばかりの男の子を育てています。客観的に見て発達具合気に…

2歳になったばかりの男の子を育てています。
客観的に見て発達具合気になるところありますか?
第一子で心配性な性格で周りと比べてしまいます😞

気になること
・発語がゆっくり
しっかり話せる言葉は40〜50 最近あまり増えません
二語文は 「わんわんバイバイ」「ブッブー🚗バイバイ」
1日1回も言わないです。たまに。
発語カウントしていませんが語尾語頭多めです。
きりんは「りん」降りるは「る」など。
話す言葉も幼児語メインです。

・自分でやる!というのがない
ズボンを自分ではく、靴を自分でぬぐ、はく
ということができません。やらせようとしてもやる気もない感じです🙄自分で!という気持ちがあまり感じられません。

・スプーンフォークが下手
家では自分で食べさせていますが、食べこぼしが多く手づかみもかなりしています。
なので外食では介助です。(食べこぼしで迷惑かけるので)
箸の練習を始める子もいるのに、、と思ってしまいます。

・外での指示の通らなさ
公園や室内遊び場から帰る時ほぼ毎回癇癪です。
終わりの切り替えができません。
座って手遊び、読み聞かせの時間もふらふら行ってしまいます。
座って!と言っても外だと刺激が多いからかあまり私が見えていないように感じることも多いです

できること
・運動発達は問題なし
走る、ジャンプなどできる
手を繋いでお散歩できる親がいるか振り向いて確認する

・色、数がわかる
数は1-10までどれがどの数字か理解している
(5はどれ?などがわかる)
数の概念はわかっていなさそう

・感情豊か
目はよく合うしにこにこ笑いかけてきます。指差しもできます。


長文を読んでいただきありがとうございます
同様だった子その後どうですか?
できないことについてのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

1児のMaMa💙

私の息子2語文とか話せないです😅
発語も全然です!!

スプーンフォークも苦手とゆうか下手くそです!なんなら食べさせろ!と渡してきます😅

  • runa

    runa

    同じ年頃の子なんですね!
    なかなか上達せず周りは外食でも綺麗に食べてるので気になってしまって🥲これもやる気の問題かもしれませんが💦

    • 2時間前
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    色々気になっちゃいますよね😭

    • 2時間前
りりり

大丈夫だと思います!!
うちの子3歳自閉症ですがそれよりもできないことが多くて単語手で数えられる程度しか出てません!
友達の子がそんな感じで年少さんになったらベラベラ話し始めましたよ😊

  • runa

    runa

    そうなんですね😌
    焦りすぎず見守りたいと思います、、😳

    • 2時間前
めろんそーだ

2歳で療育行ってます🙆
参考までに…🙌

·発語は20語前後
·自分でやる!はうちもないです。これ着たい!はありますが…
·スプーンフォークは療育だと使えるみたいです。うちでは口開けて待ってます😂
·帰るよ〜!で嫌がりますが説明すると納得して自分でベビーカーに乗ります
·運動問題なし
·色はわかる、数は数える方ならわかります

この年齢だと親の勘がすべてみたいなところがあるので、2歳といえば2歳だし気になると言えば気になるし…という感じでしょうか🙌

  • runa

    runa

    コメントありがとうございます😊
    差し支えなけれらお子さんが療育に繋がったきっかけって伺ってもよろしいでしょうか?検診で言われたとか、何か困りごとがあったとか、、

    • 1時間前