※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

批判なしでおねがいします。日本では、自由に教育もうけられるし努力す…

批判なしでおねがいします。

日本では、自由に教育もうけられるし努力すれば、いい大学にもいけるし資格も自由にとれますよね。

それなのに、借金だらけとかお金がないって
どういうことだと感じますか??

コメント

ななみ

借金だらけと言うのは国の借金ですか?国の借金に関しては円借款なのであまり気にしなくていいと思います。他の国も同じく借金をしています。お金がないと言うのは数十年前の日本に比べてでしょうか?今日本も含め世界中でインフレが進行しています。特に日本は高齢化で労働不足もあり、かつ業務効率化等により簡単な労働が少なくなっています。なので、昔よりもスキルは求められ、かつものの値段も上がり、、中国、韓国など過去の後進国の躍進によって、日本の製造業などもどんどんダメージを受けています。
他国も似たような状況です。富裕層を除いては、労働者階級のお金はどんどん少なくなっていっています。日本に置いて言えば、高齢社会の解消、他国に比べた競争優位性による輸出の増加、または欧州のような消費が少ないコンパクトエコノミーの推進によって豊かさが戻ると考えています。

• ななみ

ななみ

もちろん批判していません💦ほんと昔に比べて日本は住みづらくなっていると思います。長文になりすみません。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    スキルは求められる分、勉強すればみにつけられるので
    仕事がみつかりやすかったり、給料もそれなりにあるのに
    とおもいまして

• 2時間前
  • ななみ

ななみ

勉強して身に付かない人が多い印象です。特に昨今は中学英語など非常に問題が難しくなっています。今は求人が溢れているので、求人を見てみると、高度なスキルが求められたりしますが、その高度なスキルを見つけられる能力、体力知力がある人間がそこまでいるのかなと疑問にはなります。高校卒業して、専門や短大医学に行けるのであれば、それなりの能力はあるので。おっしゃるとおりだと思います。が、高校の勉強もわからないようでは、単純労働に忠実であるを得ず、単純労働の賃金が下がる、または単純労働の求人がないことも問題に上がっていると思います。

• 1時間前
  • ななみ

ななみ

すいません誤字失礼しました。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校も卒業できないような子達
    単純労働についてもちろんつづかないという現実がありますよね、、

悪循環ですよね

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

働くのが嫌、勉強するのがそもそも苦手、嫌、そこまで将来に響くと思ってなかった、キャパ的な問題、とかは普通にありますよね🤔
頑張るにも限界がありますし、資格取るにも自主性をもってできる人は一部だとはおもいます。

なんとなーくで生きてきたら自分で稼ぐ力も能力もない、持病や子供の関係で時間も体力もない、結局そのまま借金や貧乏コースで身動き取れず、とかなのかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!とても腑に落ちました。

後々に差が出ますよね、、

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

育った環境が大きいと思います。
親が中卒や高卒で十分と思っていたり、周りの友人が勉強しない人ばかりだったり、目先の生活のことしか考えていない人に囲まれていると流されてしまう(というかそれが普通だと思ってしまう)のかなと思います。
普通の感覚だと借金なんてあり得ないことですが、リボ払いにしていたりちょっとキャッシングしている人意外にいますよね…
そもそも親が借金まみれで子どもを働かせてお金を得ようとする人もいるし、そういうのは本当に負の連鎖だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負の連鎖はありますよね、、

親が教育をうけてないと、こどもが勉強することすら受け付けない親もいるそうですね、、

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

お金の勉強をしていない、日本の教育が労働者を作り出す事に特化しているからだと思います。
親がお金の事を理解していなくて労働者マインドなので負の連鎖が続くのだと思います。