※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は夫に求めすぎでしょうか?2人目妊娠中の専業主婦です。家事育児は基…

私は夫に求めすぎでしょうか?

2人目妊娠中の専業主婦です。家事育児は基本私が全部しています。
1人目は年長さんの息子で、少し反抗期に入ってますが、今はお世話に手はほとんどかかりません。

私は1人目がもう少し小さい頃にパートをしていたのですが、子供があまりにもたくさん病気をするため、退職してしまいました。
なので、2人目が生まれてからも、子供が丈夫になるまでは私は専業主婦でいようと夫と話しています。
お金持ちではないですが、夫が仕事を頑張ってくれているので、ある程度貯金もしつつ、安心して専業主婦が出来ています。

夫に感謝はしているのですが、私から見ると、夫と子供の関わりが少ないような気がしています。
夫はだいたい19時ごろに帰宅して、夕飯を食べると、子供と20〜30分ほどゲームをします。(疲れている時はしません。)
それが終わると、1人で部屋に篭って筋トレし、その後はランニングに出かけます。
↑この筋トレやランニングの間に、私と子供でお風呂に入ったり寝る準備をしたりします。

そして、夫がランニングから帰ってくるのは21時過ぎなので、子供はもう寝ています。
夫の休みは平日で、平日は子供は幼稚園に行くため、休みもほとんど被りません。

私はたまにで良いので、せめて子供とお風呂につかるだけでもして欲しいと思っています。
私も妊娠中でつわりなどで身体がキツイので、協力してほしいという気持ちもありますが、こんなに子供と関わらなくて寂しくないの?という気持ちの方が強いです。

それを夫に伝えると、渋々子供とお風呂に入っていましたが、疲れるようで(というかランニングに行けないのが嫌なようで)表情が暗かったです。

それだけのことで?と悲しくなりましたが、夫は仕事でいっぱいいっぱいな感じなので、私が求めすぎなのかな…とも思っています。

こんな夫ですが、私には色々求めすぎず、キツイ時にはお惣菜買ってくるよ〜外食してもいいよ〜と言ってくれます。(絶対ご飯を作ってはくれませんが😂)
関わりが少ない割に、子供とも仲良しで、ゲーム中やたまに休みが被った日にはキャッキャと遊んでます。幼稚園の行事にも必ず来ます。
ただ、何でこんなに頑なに、子供よりも自分の時間を優先するのか…。週一とか、2週に一回で良いから、お風呂ぐらい入って欲しい…😭

私は夫に求めすぎなのでしょうか?
もっとこうしたら良いんじゃない?などのアドバイスもあれば、よろしくお願いします🙇‍♀️

※何でそんな夫と子供を作ったの?などと言った、厳しすぎるご意見はお控えください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中は家庭優先してほしいですね😵‍💫💦

今後ママリさんが仕事始まってからも料理しないとなると厳しいですね😥
外食代稼ぐために仕事するわけじゃないのに……

ですが、旦那さんの気持ちもわかります
どうしても1日の中で仕事に費やす時間が長いと、気持ちがそっちに行っちゃうんですよね
休日も家族時間ではなく、1人時間か夫婦の時間?になってしまっているようですし、
単純に家族時間が少ないので、旦那さんの気持ちも家族から離れているのかなと思いました💦💦

なんというか、毎日会う機会がある友達と月に一度だけ会う友達と、どちらも同じくらい大切だけど、どうしても気持ち的に毎日会う友達の方が親しくなる的な感覚でしょうか😥
単純に時間が長い方に気持ちが引っ張られるんですよね、人間って😂笑

ですので、無理にでも家族時間を増やしていかないと、2人目産まれてからや、ママリさんが仕事始まってから、厳しいかな?とは思いました💦
ママリさんは今100%家族時間なので、その気持ちのギャップがあるんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです。家庭のことを気にかけて欲しい気持ちと、仕事って本当に精神的にも大変なのでリフレッシュしてもらいたい気持ちと、ごちゃ混ぜで…😭

確かに、夫は関わる頻度が少なくて家庭に意識が向いてなくて、私は家庭に意識が向きすぎてて、そのギャップが苦しいと感じてるのかもしれません💦
    無理のない範囲で家族での関わりを増やす作戦を考えようと思いました🤔!
    親身になってくださり、ありがとうございました🍀
    気持ちが救われました😭

• 43分前
はじめてのママリ🔰

関わるのが少ないからこそ子供とも仲良しなんですかね😅
全然求めすぎじゃないです!
はじめてのママリさんが普段から頑張って旦那さんを支えているのがわかります!
例えば父親と幼少期の繋がりが薄いと将来子供に敬遠されるなど、具体的なエピソードを子供視点メインで話してみたらいかがでしょうか?
思ったより子供は大人を見ているので、息子さんにお父さんへの今の気持ちを教えてもらってそれを録画し、後で見せたらいかがですか?
もっと遊んでほしい、寂しいと言ったならその通りにすべきだし、別にどうでもいいと言われたらかなり危険です、他人判定されてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに適度な距離感があるから仲良いのかもしれません😂親戚の叔父さんみたいな…笑
    求めすぎじゃない、頑張ってると言っていただけて、涙が出てきました🥲
    将来のことなども交えつつ、夫にもう少し関わりを増やして欲しいと話してみようと思います。
    愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 35分前
はじめてのママリ🔰

良くも悪くも昭和っぽい?子供との関わり方だなと思いました😊

私の家族も旦那の家族も基本は母親が専業主婦で面倒見てくれて父親は帰ってきてもテレビ見ながらお酒飲んでおつまみって感じの人でした。

それでも、お互い父親と良好な関係築けてますし父親の稼ぎのおかげで大学まで行けて、母親が手厚く面倒見てくれたおかげで自己肯定感育ったなぁと感謝してます。

それぞれの役割が全うできていたら無理に子供との時間を作らせようとしなくても愛着形成などには特に影響ないのかなと思います。

男の人は基本自分の時間を優先したがる生き物だと感じてます。我が家は生活費も家事育児も全て折半ですが、旦那は隙あらば自分の趣味の時間に当てようとします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このような生活でも愛着形成などに特に影響なさそうだと聞き、安心しました😭✨
    確かに息子は私と2人の生活に満足している感じです😂
    あまり夫に期待しても疲れるだけなので…体調悪い時や本当に手がいっぱいな時は頼りつつ、普段はある程度割り切ることも大事かなと思えました😌
    参考になりました、ありがとうございます🍀

• 29分前
みりん

めっちゃわかります〜同じ感じです!言わないと子どもと関わらない。でも疲れてるのも分かるからしつこく言えない😂

でも独身や子どもがいない時と同じように過ごせるわけないじゃん?!って思います(笑)疲れててもやることはやらないと。

なので私は調乳や哺乳瓶の消毒とかは私がして、旦那は飲ませるだけとか、本当に子どもと直接関わる部分を旦那に投げて、サポート的な役割にまわるようにしてます。まぁそれも旦那が元気そうな時だけですが💦

あとは今日お風呂入れる元気ある〜?ってききます。そしたら無いとは言えないみたいで入れてくれます😂

投稿者さんはましてや妊娠中、、ランニングや筋トレする余裕があるならお風呂も寝かしつけもしてくれ、、私ならブチギレ案件ですね😂だいぶ我慢されてる方だと思います。全然求めすぎじゃないです。仕事は大変かもしれないですが、妊娠って24時間ずっとしんどいですから。退勤だ〜!解放〜!とかないですから。

どうか無理せず、うまいこと旦那さんに割り振っていきましょ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーん、同士の方から回答いただけて嬉しいです😭✨
    なるほど、旦那さんの元気そうな時を見極めつつ、子供と直接関わる部分だけを任せる…🤔
    めちゃくちゃ参考になります。

何で何度も言わないと何もしてくれないの!?しかもめんどくさそうにやるし!と思っちゃいますが、やってくれればOKと割り切ってうまく頼っていこうと思います😭
    共感ありがとうございました😊🙏

• 22分前
りり

私も専業主婦で2人目妊娠中です!旦那が仕事の日は私がお風呂に入れた方が子供の寝る時間も早くなる&子供が私と入りたがるのでお腹しんどいけど入れてます😭休みの日はパパと入りなー!って言いまくって入らせてます!

旦那さんに妊娠中で体が辛いから休みの日はジョギングの時間をずらして子供とお風呂に入って欲しいってお願いしていいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中のお風呂しんどいですよね😭特にお腹が大きくなると苦しくなってきますよね😖💦

あ、なるほど!ジョギングを無くすんじゃなくて、休みの日は時間ズラしてもらうのめちゃくちゃナイスアイデアです!!
    なぜか夜にジョギング行きたがる夫ですが、せめて妊娠中&産後はキツイからお願い💦と言ってみようと思います。
    参考になりました、ありがとうございます🍀

• 17分前
ママリ

平日休みなら休みの日はジョギングを昼間にすればよくないですか?そうすればお子さんと夜の時間過ごせると思うんですけど、、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜか毎日&夜(決まった時間)にジョギング行きたがるんです…😭理解不能すぎます😇
    せめて休みの日はちょっとだけでも時間ズラせないか話してみようと思います🍀

• 16分前
はじめてのママリ🔰

子供と関わろうって積極的には思ってない、自分の時間を優先タイプなのかなって思います。
お風呂、着替え、寝かしつけの日も有っていいと思います。二人目生まれていきなりやるよりいいと思います💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうです😭自分では、子煩悩だと思っているようですが…💧
    休みの日はお願いしようと思いました。
    2人目生まれたら、産後は今までのように全部私がやることは無理だと思うので(やれたとしても、2人育児してる側で夫が趣味に明け暮れてたらイライラしそうです💦)、今から頼むトレーニングしておこうと思います🍀

• 11分前