※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

マイコプラズマ肺炎で咳がひどかったのと息苦しくなってきたことと、食…

マイコプラズマ肺炎で咳がひどかったのと息苦しくなってきたことと、食事が取れなかったので、入院して昨日退院してきました。
11日間の入院でした。
酸素濃度も92とか93を行ったり来たりしていたので、入院中は酸素を1リットルとか0.5リットル投与していました。
退院が決まってからも、夜に寝付くと酸素が90%位まで下がってしまって、先生も正直この値ならまだ退院をさせないと言っていましたが、夫も子供たちを見ながらマイコプラズマになってかなりしんどそうだったので、先生にお願いして、もし調子が悪くなったらすぐ病院に電話すると言う約束で退院させてもらいました。
常に酸素濃度が低いわけではなくて、日中であれば97%とか98%まで行く時もあります。
振り幅が多くて、比較的夜から早朝にかけて、寝ていても、起きていても低くなりやすいです。
自宅には家庭用のパルスオキシメーターがあります。
家に帰ってきてからも病院で早く寝ていたので、9時過ぎには眠くなって寝ていたのですが、0時40分ごろ目が覚めて、そこから眠れなくなりました。
何もすることがなくて、眠れないまま起きているからか分かりませんが、なんとなく息苦しい気もしますし、軽い頭痛もあります。
酸素濃度は相変わらず91%から93%の間を行ったり来たりしていたかと思えば95%位まで上がってきたりと相変わらず不安定です。
以前よりは少なくなりましたが、まだ咳も出ます。
そして以前よりは改善してきていますが、声もかすれていて、話すときにはまだ若干腹筋を使って声を出しているようなところもあります。
先生には調子悪くなったらすぐに電話するとは言いましたが、この間入院した時ほど苦しいわけでもないですし、何より家に帰ったら子供に、もうどこにも行かないでと大泣きされたので、今電話してしまったら、また入院になるんじゃないかと考えると、どうしたらいいかもわからなくなります。
入院したときに、レントゲンやCTの検査もしたのですが、マイコプラズマでちょっと肺に影があると言われた以外を特に異常はありませんでした。
これは明日にでも電話するべきでしょうか。
それともこのまま様子を見ていて良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

90台前半ってとても低いです💦酸素投与が必要な値だと思います💦
肺炎が重症化するのも怖いですし、入院になったとしても病院には1度言った方がいいのかなと思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    昨日の時点で、先生にもうちょっと入院してたほうが本当はいいんだけどね、酸素が必要なレベルだよって言われた時、帰りたい気持ちもありましたが不安な気持ちもあってどうしようか迷ったんですけど、旦那にも早く帰ってきて欲しいって言われてたのもあって、お願いして帰って来ちゃいました。
    でも、実際帰ってきてみると、自分の体の症状はもちろん、血中酸素濃度の数値を見ていると、どうにも不安になってきて、正直病院に連絡したいなぁと思う反面、また家族に迷惑をかけてしまうことや、なんでもうちょっと様子を見なかったんだって言われそうで、なかなか一筋縄ではいかない感じです。
    結局0時40分に起きてから今まで一睡もできませんでした。

• 1時間前