※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

授乳が痛くて困っています。続けるか迷っています。搾乳や片方だけ授乳も考えています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月男の子ママです。
NICU出身で、お家に帰ってきて授乳を本格的に練習しだしたのはまだ2週間程度です。
ミルク寄りの混合で育てています。
1日左右6〜7回ほど咥えさせているのですが
乳首が痛すぎて5分で限界が来てしまいます。
血が出てるわけではないのですが本当に痛すぎて変な汗をかきます。💦
特に右なんですが、咥えるのが浅いのかなと思って乳輪全部咥えるように何度も咥えなおしてみたりするのですが、やっぱり痛すぎて我慢できません。
お風呂のシャワーや身体拭くときも恐怖です。
耐えれば直ると思って毎回授乳しますが、もうメンタルに来てしまって、、痛みが続く間は搾乳や調子の良い方の乳首だけ吸わせる、という方法でもいいのでしょうか。
母乳をあげたい気持ちもあるし、咥えるだけで夜は寝てくれたりして楽な部分もあるので全く無しにはしたくないです。
同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

NICUに子どもが2ヶ月ほど入院してました。

私も最初は痛かったですが、rさんのお風呂のシャワーや体を拭くときも…というところが気になりました。

乳腺炎なりかけ…とかではないですか😣?
お金はかかりますが、一度母乳外来に行ってもいいのかな…と思います。私も2ヶ月くらいの時に母乳外来にいってマッサージしてもらい、母乳の出が良くなりました。また、ベビーに授乳してる様子もみてもらい、こうした方がお互い楽だよ!等のアドバイスをもらえて、その後がめちゃくちゃ楽になったので…!

よかったらお近くの母乳外来にいってみてください!
私の近所は3000円くらい、私はNICUでお世話になってた病院で受けたので5000円でちょっと高かったですが、めちゃくちゃ良かったので満足でした!

初ママさち🔰

授乳が終わったらピュアレーン+ラップで保護しましょ!!
私は平気なほうだけ吸ってもらって痛いほうは搾乳してました。痛いけど手動だったので強さはどうにかなったので💦
1日休ませただけでもだいぶ回復しました✨

上の方がおっしゃっている母乳外来もいいと思います。自治体によっては補助が出るところもありますよー!