※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で授かった際の出産について質問です。体外受精で妊娠した場合…

体外受精で授かった際の出産について質問です。

体外受精で妊娠した場合、産院には体外受精をしたことを必ず伝えないといけないですか?やはり自然妊娠とは管理が違うのでしょうか?

体外受精の出産は産院が限られてしまい、対応している近くの産院に知人が勤めていることを最近知りました。
(顔見知り程度ですが共通の友人は多く、体外受精をしたことを周りに言うタイプの子です。)

周りに体外受精をしたことを言いふらされるのが嫌なので、遠くの産院にするべきですか?
ご意見をお聞かせください🙇‍♀️

※高齢出産、ハイリスク既往はありません。
※まだ妊娠できておらず不妊治療中なので、厳しいご意見はお控えください。
※知人のいる産院は徒歩10分、そこを諦めた場合は車で1時間(土日は1時間半)の産院になります。

コメント

ママリ

妊娠した場合、専門クリニックから産院に行く場合は紹介状が渡されるのでそこでまずバレてしまうかもしれないです💦

後は問診票にも、妊娠方法の質問項目がありました🥵

私は周りに不妊治療を絶対に言いたくないタイプなので
遠い所を選んでしまうかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問診票などにも不妊治療の項目があるんですね😞
    そりゃ医師には必要な情報ですもんね、、

• 1時間前
sa

体外受精で長男を授かりましたが、クリニックから産院に転院する時に紹介状を持って行ったので隠すことは難しくないですかね?🤔
紹介状なしだとホルモン補充とかできないですし…
一応、医療職には守秘義務があるので患者の個人情報を言いふらすとは考えにくいですが、そういう人もいるかもしれないですもんね💦
可能であれば別の産院を探された方が安心かもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状が渡されることは知っていましたが、最悪紹介状を産院に出さなければ知人にバレないかな、、、
    とまで考えていましたが、やっと授かった我が子のことを考えるとそんなことできないですね。

たしかに紹介先の産院でもホルモン補充があるかもしれないですね!!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

紹介状に書いてあるので隠すことは不可能かと思います。でも妊娠経過は自然妊娠とほぼ変わらないです!
言いふらす人がいるならわたしなら辞めておきますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状は手渡しなので、私が産院に提出しなければ、、、
    とまで考えていましたが、こうしてみなさんに相談しているうちに邪道な考えだったと反省しています😞

噂好きな人だし、カルテも隅から隅まで見られる気がします笑
    守秘義務とかも期待できないので、離れた産院で安心して産むのが1番ですね😞

• 1時間前