※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

5月に死産して、産後休暇+4ヶ月のお休みをもらっています。あと1ヶ月ち…

5月に死産して、産後休暇+4ヶ月のお休みをもらっています。
あと1ヶ月ちょっとで復帰予定なので上司から電話があり最近どう?という話になり、不眠症で辛い、仕事の事を考えると動悸がしてしまう。復帰したいと思えば思うほど、気持ちが追いつかず苦しくなると正直に話しました。
そしたら、元々育休で1年の予定だったんだから、休んでもいいんじゃないかと言っていただきました。

私自身も、仕事をして紛らわすというよりは正直ゆっくり過ごしたいという気持ちのが大きいです。
死産してから上の子がより大切になり、娘と過ごす時間が私を癒してくれるので今はその時間を大切にしながら自分の心をゆっくり取り戻したいというところです。

でも、同じように死産した方は産後休暇明けに復帰してる方が多いです。私はなんでこんななんだろう。本当は仕事復帰しなくちゃいけないのに。甘えてるだけなんじゃないか。

だんだんそう思うようになってきました。

上司も休んだらと言ってくれてるし、病院の先生もとりあえず4ヶ月書くけど1年までは書けるから延ばすならまたきてねと言ってくれてるのに、、きっと頑張れば働けるのに、そこに甘えようとしてる自分が情けなくなります。

帝王切開なので産後1年でまた妊活始めたいと思ってるので、復帰してもすぐ妊娠できたら数ヶ月でまた産休。

一般的に、良くない働き方なんじゃないかと思ってしまいます。

娘の保育園の件も、本当なら死産の産後休暇は2ヶ月だけなのに、すでに4ヶ月休んでて更に6ヶ月もお休みを取ったら市役所の方にどう思われるんだろうと不安です。

死産してから人にどう思われるのかやどう見られるのかというとこに恐怖を感じるようになってしまい、何を考えても不安になってしまいます、、、

コメント

なのん

同じ経験はないのですが、、、コメントさせていただきました。
とてもお辛い経験をされたのですね😣
一般的な正直死産後の産後休暇は短かすぎると思います💦
大事なお子様を亡くされて、甘えだなんてことは絶対にないです!情けなくなんかないですよ😣
お休みをいただける環境であればお休みしていいと思います。復帰後すぐの産休だって全然いいと思います。私がその立場でもそうしますよ(^^)
今はご自身の身体のことを1番に考えるべきだと思います!