※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳を受け取る際の面談で、自然妊娠なのか不妊治療の末の妊娠なの…

母子手帳を受け取る際の面談で、自然妊娠なのか不妊治療の末の妊娠なのか、また流産歴を聞かれるのってどこの自治体でも普通ですか?

今日母子手帳を受け取りに行きました。
アンケートを渡され、「答えられる箇所だけでいいですよ」と言われたので自分の気持ちに差し支えない程度に記入しました。

私は長年の不妊治療と複数回の流産を経験しているのですが、窓口の女性はアンケートの回答を確認しながら、事務的に以下のように追加で口頭質問をしてこられました。

「今回は自然妊娠ですか?」
→(私)(答えなきゃいけない?と思いながら)いいえ、体外受精で授かりました。

「不妊治療されてたんですね。はい、では流産歴は過去何回ですか?」
→(私)ええっと、、あまり答えたくないですが、、◯◯回です…。

というやり取りがありました。

今日私は母子手帳の受取と利用できる市の取り組みを聞きに行っただけで、何かに悩んでるなんて一つも相談していないのに、なぜそんな事を答える必要があったのでしょうか…。

すごくモヤモヤ嫌な気持ちになりました。
取り留めもない話で大変申し訳ありませんが、皆さんのご意見を教えて頂けると救われます🙏

コメント

初めてのママリ🔰

あるあるだと思います🤔!
そういうので
統計とって 少子化問題とかも
解決するようにしてるのかなと勝手におもってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    統計を取って色々な取り組みに反映させてもらえるのはとても有意義なことですもんね☺️
    不妊治療で様々な苦労をされてる方も多い時代ですから、窓口対応での言葉選びや態度にもアンケート結果を活かしてもらいたいものです…😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

聞かれなかった記憶があります!
妊娠おめでとうございます!から
補助券に関してや周りに親がいるのか、何かあったら助けてくれる人がいるのかを聞かれ、
妊娠についてのパンフレット?やパパ向けのパンフレット?に絵本3冊もらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    答えられる範囲で答えてくださいと言いながら、アンケート外で更にセンシティブな質問をされびっくりしました💦

絵本3冊も付いてたんですね!✨素敵な自治体にお住まいですね❣️私も気持ちを切り替えていただいた資料に目を通したいと思います☺️

• 1時間前
ママリ

1人目も2人目も聞かれなかったです...💦(1人目埼玉、2人目東京です)
1人目は妊娠届だして母子手帳やマタニティマークなど受け取って終わりで面談はなし
2人目は保健師さんとのやりとりありましたが、今不安に思ってることなどありますか?などの質問だけでした。

• ママリ

ママリ

あと家族構成や近くに頼れる人がいるかどうかも聞かれました!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    今不安に思っていることに対してサポートがあるのはとても心強いですよね😊近くに頼れる人がいるかどうかも、怖い事件も少なくないですので行政として未然の対策をするための質問なんでしょうね💡

不妊治療病院からの転院後、かかりつけに決めた産院の助産師さんですら不妊治療の話はしないでいてくれて、ただただ今回の妊娠を「おめでとうございます!」とお祝いしてサポートしてくれる感じなんですが…なぜ過去の話をしなきゃいけないのか目が???でした💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

札幌市ですが聞かれましたよ!
私も流産経験あったのですが、お辛いこと思い出させてしまってすみません。流産されたんですねって言われました!なんかその人話し方?が嫌ですね😭
裏面も記入してくださいだけ書いてたので全部書かなくちゃなのかと思い細かく書いてしまいました😂

誰か頼れる人はいるのかとか
入院中の上の子はどうするのかとか
細かくいろいろ聞かれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気遣いの言葉があるかどうかで全然違いますよね😭
    市の助産師さんがこの配慮の無さなら、市の産後ケア事業等は受けるのはやめておこうかなと思ってしまいました💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

2人とも聞かれた記憶があります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してないのに何故辛い過去の話を聞くんだろ💦と思いましたが、そういう面談なんですね😢私の知識不足で、心の準備ができてなかったんだと思います。

• 1時間前