※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘は難病を持って生きています。見た目じゃあんまり、わからないのです…



娘は難病を持って生きています。
見た目じゃあんまり、わからないのですが服を脱げばわかる病気です。 ハンデも特になく普通に生活しています。

春から幼稚園生になるということで、
園へ書類出す時期になるのですが

難病を伝えた際、みんなと同じように生活できるので、補助はいりませんが、
これから先お友達とかのトラブルがあるかもしれないので
そのときは本人が辛い思いしないように手助けをお願いします
とお伝えしてもいいのでしょうか?


また上の子が幼稚園にかよっているため、
先生たちの様子や、みんな子供思いで優しい方ってゆうのは
十分知っているし、きっと娘の病気も理解してくれると思うのですが、
言ったら軽蔑されるのではないか、可哀想な目で見られるのではないのか、と 怖くてたまらないです。

大切な娘は辛い思いしてほしくない。
そのためには娘が生きづらくならないように
話し合いは必要ですよね?

コメント

ぽてと

お着替えとかでもし見えた時に、それが理由でトラブルが起きてしまうと悲しいので、お話されるのは良いことだと思います🥺
私自身も中学生の時に側弯症で大きなコルセットをしなければならず、見た目を気にして着替えは保健室を使わせてもらったこともあります。その時は母から学校に相談してくれていました!
幼稚園児となると、まだ自分のことを説明できず、相手方(他の幼稚園児達)も何もわからず悪気なく言ってしまうと思うので、お母さんのお気持ちはお話された方が良いと思いますよ👌🏻´-

はじめてのママリ🔰

私なら、その時はと言うより、その前の段階、○○ちゃんは□□という病気があります〜、、、。的な内容でで皆に話してもらいます。


可哀想な目で見る人は子供に限らず大人になっても居ますよ。
それは、病気に関係無く、ほくろ1つで思う人もいます。
なので、相手を変えるのではなく、自分の子にどれだけ、気にしないように伝えていくのも大事です‼️