※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

療育へ繋げるべき?3歳の女の子がいます。おしゃべり大好きな子なのです…

療育へ繋げるべき?

3歳の女の子がいます。
おしゃべり大好きな子なのですが、
なんて言ってるか親でも分からないときがあります💦

保育園の先生も気になってるそうで、
できたら専門機関(療育)に繋げては?と言われました

2語文程度であれば伝わるのですが、
3.4語文……と長くなると伝わりづらいようです。

保育園のお迎えのときに他の保護者の方に話しかけることもあるそうなのですが、
なんて言ってます?みたいに聞かれることもあるそうです。

上の子(年長)と比べると確かにはっきり喋らない(綺麗な音ではない)ので、
言語聴覚士にも繋げてみたのですが、
まだ様子見でいいとのことでした(療育に繋げるほどでは無い)

保育園の先生は療育に繋げて欲しい(このままじゃ可哀想と言われました)

言葉の他にも、特定のお友達への執着や気持ち面での切り替えが下手くそだそうです。

2月に3歳半検診があるので、
そこで相談でもいいのかなとは思うのですが、
療育に繋げるまでに結構時間もかかりますし、
早めに動いた方がいいのかなと……

皆さんなら療育に繋げますか?

コメント

ぷー太郎

私なら繋げると思います。うちも同じく指摘を受けて療育を開始しました。
健診の方が相談しても、誤差の範囲内と言われて、なかなか療育に繋げてもらえませんでした。

違和感はだいぶ前から感じてたので、もっと早く療育に繋げてあげれてれば、もっと違う今があったのではないかと、あの時流された事を後悔してます。
うちの子は人より語彙力が少なく、国語は普通級の授業についていけず、結局支援級に通ってます。

お母さんの考え一番当てになると思います。

• 🐰

🐰

ありがとうございます。
    検診だとなんだか緩いというか、ちょっと楽観的ですよね💦

繋げていこうと思います!

保育園の先生は、うちじゃ見れないから療育行って みたいな感じだったので、モヤモヤはしたのですが😂(ちょっと強い先生です😅)

• 1時間前
ぷー太郎

「健診の方が」じゃ無くて、「健診の方に」の間違いでした。

園の先生の言い方、棘があるし嫌な感じですね。
療育なら病院でも、民間でも色んな形で受けれますし、せっかく通ってる保育園を辞める事ないと思うんですが…
その先生は何の根拠があって、そんな事を言うんですかね…
🐰さんのお子さんがどのくらいのお手伝いが必要か分かりませんが、必要なら加配がつけられないか、調べてみるのも、一つの手かもしれません。