※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の自閉症の子供がスプーン、フォークで食べずにいまだに手掴み…

3歳4ヶ月の自閉症の子供がスプーン、フォークで食べずにいまだに手掴み食べです。
ヨーグルトはスプーンで食べます。

教えても怒って泣き出し食器やコップを倒して暴れるのでしんどいです‥

一生手掴み食べかもしれません。

3歳4ヶ月で手掴み食べなんて‥
みんなもう箸の領域ですよね。

コメント

ミッフィ

3歳の下の子は箸で食べてますがまだスプーンフォークの子も多い月齢だと思います🥄
ヨーグルトスプーンで食べれるなら他のも少しずつできるようになったら良いですね✨

めいめい

自閉症、軽度知的障害の息子が似てます😣
ほぼ手づかみor介助、ごくたまにスプーン使う感じです。息子もゼリーやヨーグルトはスプーンで食べてます💧
作業療法士にも定期的に見てもらってますが、偏食と口内の感覚過敏があり、食への興味も薄いので、箸はおろか、スプーンフォークで全て自力で食べることすら、まだまだ時間がかかりそうです…。
教えたり介助したり、日々を普通に生かすだけでも、健常児とは比べられない苦労があって疲れますよね…。