※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
お仕事

学級閉鎖で元気なお子さん(小学生)を仕事場に連れて行ったことがあるマ…

学級閉鎖で元気なお子さん(小学生)を仕事場に連れて行ったことがあるママさんいらっしゃいますか?

来春より 小学校1年生になる男の子のママです。
同じタイミングで育休が終了し引き続き 正社員で職場復帰をします。

ふと気になったことがあったのですが、小学生になるとインフルエンザ等が流行った場合 学級閉鎖になることなどがあります。

その際 自分の子供は元気だけど、学校に行けない、学童クラブも行けない、かと言ってまだ低学年で1人でおうちで留守番もできない等で仕方なく仕事場に一緒に行ったことがありますか?もしくは やむを得ず仕事を休みしましたか?

当方、仕事場がお店のため、バックヤードや事務所(休憩室)があります。もちろん 上司と相談の上とはなると思いますが、そういった緊急時の経験があるかと言いましたら教えてください。

コメント

ママリ

以前の職場はそういうのがokだったのでどうしてもの時は連れて行ってました!

• ほし★

ほし★

ありがとうございます😄職場 次第では緊急時に柔軟に対応してくださるところもありますよね😄私も 事前に聞いてみようと思います!

• 2時間前
はじめてのママリ

学級閉鎖になると言うことはそのクラスで相当な人数が何かしらで休んでいる為かと思います。
うつされない為だけでなくうつさない為にも休むという判断だと思うので、自分の子が今元気だとしても、もしかしたらウイルスを🦠持っている可能性もあり、職場で広めてしまってもいけないので休むようにしています。

まぁ、そこは職場との話し合いだと思います。うつしてもいいから来て欲しいとかなら連れて行く事もあるかもしれませんが💦みんながみんないい顔はしないと思うので難しいですよね😓😞

• ほし★

ほし★

ありがとうございます🥺確かにそのような考え方もごもっともですね🥺こればかりは職場に相談して、会社の意向を聞いた上で判断するのがいいですね。

• 2時間前
✩sea✩

連れて行ってました!
連れて来ていいから、出勤してくれ、という職場なので💦

• ほし★

ほし★

ありがとうございます🥺やはり会社によって意向が違いますよね🥺

• 2時間前
3児の母

連れて来ているスタッフがいましたが、正直「仕事が大変になってもいいから休んで くれ」と思いました…

上は来てくれと言ったのでしょうが、聞いたから来てくれと言われたのであって、周りからは「黙って休めばいいのに」と引かれてましたね💦

• ほし★

ほし★

ありがとうございます🥺そうなんですね😲急な欠員が出たとしても結果的に休んでもらった方がいいという考え方もあるわけですね🥺

• 2時間前