※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期なのか、口を開けば、やだ!ばかりでとても疲れています。着替…

イヤイヤ期なのか、口を開けば、やだ!ばかりでとても疲れています。
着替えもご飯も遊びも、自分から求めてくるのに、天邪鬼にヤダ!を繰り返します。
ご飯が大好きで今までは、ご飯食べる?と聞くと喜んではーいと言っていたのに、今は自分からお腹すいてご飯食べたいとアピールしてきて準備して、ご飯だよと声をかけると、やだ!と言われ、じゃあ食べないの?と言っても、やだ!と言われ、それを繰り返したり、朝起きてからの着替えもそうですし、遊ぶにしてもつみきでお家作りたいと言われるので、お家つくろ〜と近づくと、やだ!と言われたり、取って欲しいと言われたものを渡しても、やだ!と言われたり、とにかくやだやだ、です。
専門家の人は、やだと言うにはその前後の行動に理由があるといいますが、理由があるときもあれば、ない時の方が最近は多くもうどうしたらいいのか正直わかりません。
みなさんは、こういう時どうしてますか?

コメント

みーママ

イヤイヤ期ってこっちがイヤになりますよね🙄🙄
私は子供の「イヤ」を真正面から受け止めると心が疲れてしまうタイプなので、「イヤ」と言われたら「はいはい。イヤなんだねぇー」と流していました。

例えば
👩🏻「ご飯だよー」
👦🏻「イヤ」
👩🏻「はいはい。イヤなんだね。じゃあココに置いておくね」
って感じです💡

子供さんのタイプによっては逆にヒートアップしてしまうかもしれませんが、息子は「じゃあ〇〇する?〇〇する?」とこちらが提案して構うと余計にイヤイヤするタイプだったので、聞き流してほっておくのが1番でした。