※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
ココロ・悩み

帝王切開で赤ちゃんの頭を少し切ってしまったことで悩んでいます。同じ経験をされた方がいらっしゃるか、病院に相談すべきか迷っています。

こちらで合ってるか分かりませんが・・・悩んでる事なので質問させてください。
2週間前に下の子を帝王切開で出産しました。逆子で大きかった事もあり、普通より少し時間かかったと言われました。

そして息子を取り上げる時かいつかは分かりませんが、メスで息子の頭を少し切ってしまったと言われました・・・。
大きさは2センチ無いくらいです。髪の毛が多い子なのでよく見ないと見えません。ちゃんと切ってしまったこと伝えられましたが軽く「薬塗れば治るから」と終わりました。
そして薬は退院する前に「もう塗らなくてもいい」と言われ、そのままほっとけば感知すると言われました。

でも産院でお話したママさんに、たまたまここの産院で産まれた方が居て、その方もメスが頭にあたり今でも十円ハゲのようになってると言われました・・・。
男の子だし髪の毛で隠すことは出来ないだろうし、もしこのまま傷が残ったら・・・と考えてしまうようになりした。

一ヶ月検診の時に詳しく聞こうと思いますが、同じような体験された方いらっしゃいますか?
そもそも帝王切開で赤ちゃんメスで傷付けちゃう事ってよくある事なんでしょうか・・・?
病院に何かしら言った方がいいか・・・と悩んでます。
旦那も私も謝りもしなかったその先生に「??」と言った感じです。

コメント

詩子

頻繁にはないですが、リスクとしては有り得ます。医者はそう簡単に謝ってはいけない職業なので(裁判になったら病院側に迷惑がかかるので)謝罪がなかったのかと思います。メスをつかっている以上絶対にないことではないですが、こちらからしたらミスなので人間としては謝って欲しいですよね。お気持ちお察しします。

将来その部分がどうなるかは個人差あると思います。目立たなくほぼなくなる子もいますが、やはりハゲとして残ってしまう子もいます。

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます。
    もちろんリスクとしてはありますよね。手術しているんですし。でも謝らないって言うのは違うよな・・・と思うんですよね。裁判になるから謝罪は極力しないようにしてるという事なんですかね?
    そんなこと考えるより謝ることが先だろ・・・と思ってしまいます(~_~)

やはり個人差があるんですね。残っちゃったら嫌だし、その後の説明もされてないので凄く不安です。

• 4月26日
  • 詩子

詩子

医者からしたらミスではないので、謝らないですね。もともとリスクがあり、起こり得る事象については謝らないと教育指導がなされていますから。医者自身が謝罪の意があるかと関係ないのです。辛いところですが医療は100%ではないのでそうなってしまいます。明らかなミスなら謝罪しますが。。。
    人として謝りたくても謝れない医者もいるので医者の肩を持つつもりはありませんが、そういった背景もあるので。。。

ただ対応はしっかりして欲しいですね。その後の態度が大切ですよね。親身になって治療してくれたり相談に乗ってくれればこっちだって目くじら立てて怒りませんし、悪い気もしないですからね。

どうか傷跡残りませんように。

• 4月26日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうなんですね・・・なんか悲しい世の中ですね。もっとちゃんと説明してくれたりその後の対処があればなんとも思わないのに。謝っちゃいけない職業で失敗を認めちゃいけないなんて・・・なんかふしきですね。
    ありがとうございます。1ヶ月検診の時にちゃんと話聞いて来ようと思います。

• 4月27日