※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ9ヶ月に入るのですがこのくらいの月齢で3回食で1食200g以上食べ…

もうすぐ9ヶ月に入るのですが
このくらいの月齢で
3回食で1食200g以上食べてる(食べてた)
お子さんいらっしゃいますか??

今160g食べてミルクも飲むので3回食と同時に
量を増やしてみようと思ってます。
(近くの保育園では200-220gあげてるようなので)

しかしご飯の内容をどうしたら良いか分かりません…

お粥や麺類80g
汁物50g
果物や野菜20g
タンパク質(肉魚15g.豆腐35gなど物により)
おやきやおかず系の手掴み出来る物50g
とかこんな感じで良いのでしょうか?💦

コメント

こぴー

タンパク質さえ規定量を超えなければ、お粥や野菜等増やしてあげればその感じで大丈夫だと思いますよ😊

ただ、うちも食べるの大好きでそれくらいの頃はあげればあげるだけ食べてくれて200近く食べてましたが、その代わり3回食になって量が増えてから急にうんちの回数と量が増えて便秘になってしまい、毎日顔を真っ赤にさせていきんでも出ないのが続き、小児科駆け込みました😂
酸化マグネシウムと坐薬で排便させることが増えてきたので、お子さんの体質やうんちの様子をみながら徐々に増やすくらいでママが無理せずで大丈夫だと思いますよ😂
お子さん快便タイプなら要らないアドバイスになるかもですが一応伝えておきたくて😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんなサイトの目安量がお粥80-90gなのですがお粥ももっとあげて良いのでしょうか🥺
    野菜や果物はもっと増やそうと思います!
    便秘嫌ですね…今の所ほぼ毎日1日1回は出てますがたまに出ない日もあるのでしっかり様子見します🥺3日間くらい出なかったら小児科行くとかでしょうか?🤔

    • 9時間前
  • こぴー

    こぴー

    うちは2回食までうんちは1日1回で快便で便秘で悩んだことなかったのですが、量は同じで3回食にしてからうんちがかなり固形になり、そこからうんちの悩みが増えたので😂

    2日目でコロコロ便やいきんでも出ない&うんちのカスだけおむつにつくのが1日何度も続いてお出かけ困難になり、3日目に小児科で浣腸してもらってそこから便秘治療が今も続いています😂
    人それぞれだと思うので全く苦労しないかもしれませんが😂

    お粥も100近くあげてましたが、一応なんとなく私は水分多めにしてあげてました😂

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきなり変わったんですね🥺
    うちも外泊やお出かけの時は出ないタイプで環境に左右されやすそうなので心配かもです🥲

    お粥増やしたいんですけど軟飯にしたら進みが悪くて多分ベチャっと口の中に引っ付く感じが嫌みたいで途中で泣くんです…
    なので今3倍粥にしてるんですけどこれでも後半味に飽きるのか進み悪くなるので増やしてもこっちがイライラしそうで😭

    • 7時間前
  • こぴー

    こぴー

    うちの子はその頃白米拒否だったので、混ぜご飯などで味をつけるか、麺類好きだったのでよくうどんとかパスタとかパンがゆであげてました😂
    それでも飽き性で途中でいらないってされることがほとんどだったので、バナナとかさつまいもとか好きなものと交互にあげたらなんとか食べてくれるのがわかり、品数増やしてローテーションで食べさせるのを続けてなんとか食べさせてました!
    なので、無理にお粥増やさなくても3回食になると離乳食ストックも減りがはやくて大変なので、バナナとか(切るだけで楽なので自分都合ですが笑)ママがつくるの楽だけど子供が好きなもの増やしたら良いと思いますよ😊
    うちはベビーフード拒否な子だったので、私も途中疲れて同じメニューばっかりで手抜きやばかったですがちゃんと育つことがわかったので多分大丈夫です!笑
    応援してます頑張ってください😂🙆‍♀️✨

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!!
    勉強になりました🥹✨
    BF拒否はなかなかキツいですね😭
    今の所基本なんでも食べるのでいろいろ試しながら楽な方法も見つけながら進めてみます🥹
    頑張ります!ありがとうございます😊

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

炭水化物100
野菜系100
たんぱく質15

にしていました☺️
たんぱく質以外を増やしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炭水化物は軟飯100とかでしたか?🥺
    野菜系の100はどんな感じの料理にしてましたか?🥲

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです☺️

    その時期は、何でも野菜煮です。野菜の種類を変えて、少量だしを入れ、全部まとめて煮込むだけです。

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみますー
    ありがとうございます😊

    • 7時間前