※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

小学校で放課後校庭の使用が可能になったようですが、ルールとして一度…

小学校で放課後校庭の使用が可能になったようですが、ルールとして一度帰宅する。保護者も付き添いという事らしいのですが(子供が言っていたので先生にも念のため確認するつもりです)
今時これが普通ですか?(⌒-⌒; )

自分が子供の頃は勝手に行って勝手に帰ってきてたので、
保護者が学校の校庭で見守りすることに少し違和感を感じます🙄
(もちろん先生に見守りしてもらいたいなんて思ってません。)

でもまだ一年生なので付いていくのもアリかなーと思ったり😓

共働きで忙しいご家庭や習い事をやってるご家庭も多いと思うのでそんなにみんな親連れてくるのかな。。

コメント

☕

うちの小学校も同じような感じです!近くに公園がないため、放課後は校庭が解放されておりますが、ランドセルは一旦置きに帰ってからということで決まっています。

保護者付き添いは特に何も言われていませんが、ここは任意かと思います。付き添える方は付き添ってって感じかと🤔
上級生や友達とのトラブル、勝手に校庭を出て遊ぶ(見守りしていましたが実際にありました)とか、心配な方は行くのではないかなと。
あとは学校の敷地内といえど、地域の人や悪意のある人も自由に出入りできるので、低学年だと心配です。

働いてる方は学童に入れるので、校庭では自由に遊ばないかもですが...

先生の見守り等は一切ないのも同じです😂

はじめてのママリ🔰

うちのところはシニアボランティアの方が見守りしてくれており、放課後そのまま遊ぶことも、一旦帰宅後に遊びに行くことも可能です🙌🏻
(保護者の付き添いも不要)

自分が子供の頃も、個人で保護者の付き添いは必要なかったですがやっぱり見守りしてくれる保護者(PTA?)が必ずいましたね😌

これが普通とかいうよりは学校や地域によってって感じですね😭
ちなみに、放課後の校庭利用に関しては学校ではなく敷地内にある学童の管轄になってます🌼