※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチはじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出先でトイレトレーニングがうまくいかず困っています。同じ経験の方、改善方法を教えてください。来年幼稚園で心配です。

トイレ問題、、、

オムツは結構すんなり外れたのに、
外出先のトイレで一度大きな音がなってからできなくなりました、、、

家のはできます、
家以外だと長い間我慢してしまうのでオムツにもどしたり格闘中です

来年幼稚園、、、小さい子だものトイレがあってもそれすら泣きます。

同じ経験されたかたいたら、その後どのように改善したかおしえてください。。。

コメント

さ🦖

うちも同じく怖いと思ってしまって…を繰り返してました💦
(プラスASDなのもあるかもですが)

通う予定の幼稚園は、オムツはずれ必須な幼稚園かどうかにもよりますが
気長に恐怖心が消えるのを待つしかないのかなぁと💦
トイレ行く?と誘って、行かないようであれば
わかったよ〜で終わり
ピーチさんが行く時に、ママトイレ行くから待ってて〜と
慣れさせたりですかね?

  • ピーチはじめてのママリ🔰

    ピーチはじめてのママリ🔰

    幼稚園はプールがオムツ外れてないとはいれません。

    家では昼も夜もパンツなのにここでー😭っともうどうしたらよいか、、

    ちなみにままのトイレのときもいやーっとなかれます、、、

    家と一緒だよっていってもだめで
    今日はママのおしっこばいばーいっていって前より号泣はしなくなりましたが座らせたらもー大変、、、😭😭😭

    • 2時間前
  • さ🦖

    さ🦖

    なるほど!
    もしかしたら行き始めて
    プールに入りたい!と思ったら頑張れるようになったりもあるかなぁと🤔

    うちは、よくトイレの扉自分で閉めて
    自分で鍵かけてパニックになったり💦
    というのがちょこちょこあり
    保育園ですが、先生にも都度ダメになった時は
    報告はして(トイレ誘導はかわらずしてもらい)
    としていて、親子プールの時に
    園長さんも息子がオムツ外すのを頑張っているのを知っていたので
    本当はダメなはず何ですが
    やる気スイッチになればと、入っちゃおう!と許可してくれたのが本当にスイッチになり
    そこから頑張り今年からプール入ってます☺️

    親としては、どーしてーなんでー
    ってなりますよね💦
    恐怖心が薄れるまで、親の焦りは、封印し
    一緒に個室に入れたら待っててくれてありがとう☺️
    とか声かけに徹して
    行動は、その後とかってしてみるのも良いのかなと!
    お子さんの性格にも、よりますが💦

    • 2時間前
  • ピーチはじめてのママリ🔰

    ピーチはじめてのママリ🔰

    素敵な保育園🥰

    そうですね!少しずつでも待っててくれたとか、一緒にはいれたってだけでも子供はがんばっですもんね!


    もう少し子供の気持ち考えてあげなきゃなっておもいました

    ありがとうございます😭
    内心は不安ですが、子供が怖がるのもかわいそうですし、環境変わればかわるかもしれないし見守りながら工夫してがんばります!

    • 2時間前
  • さ🦖

    さ🦖

    いや、ほんとビックリしました!
    当時担任が男の先生で
    息子の興味があるものをわかってくれてるのもあり
    あれやこれやと工夫してくれ
    怖い気持ちも理解してくれ
    またこんな事があり…トイレ怖がってます…を2年続けました💦

    うちは、究極のビビりで
    一時期はトイレの入り口(トイレマーク)見るだけで
    いやーと若干パニックになるくらいな時もありました💦
    一度トイトレ成功しているなら
    必ずまたトイレへ行けると思います!
    本当あとは、恐怖心がなくなればだけだと思うので
    無理はさせずがポイントかなと☺️

    • 1時間前