※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

耳鼻科と小児科、どのように使い分けていますか?耳鼻科の予約を取るのが…

耳鼻科と小児科、どのように使い分けていますか?

耳鼻科の予約を取るのが大変なのでいつも小児科に行っています。

でも先日双子の兄が鼻水だけなかなか治らず、初めて耳鼻科に行きました。ついでに耳掃除もしてもらったらごっそり取れまして…😅

これは弟も耳掃除をした方がいいかもと思い受診したんですが、受付の方に「それだけですか?」と言われてしまって💦

先生には「耳掃除は自分でやらないでここに来ていいですよ」と言われましたが、やはり何かついでがある時に行くべきなんですよね?

みなさんどんな時に耳鼻科に行きますか?

コメント

はなはな

耳掃除だけでも行っていますよ😊
同じようにうちの耳鼻科の先生も自分でやらないでこっちに連れて来ていいよ~!と言ってました✨
受付の方もただ言い方が良くなかっただけかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

いつもすぐ予約が埋まってしまうので、それだけで行くのは迷惑なのかな…と思ってしまいました🥲
    耳掃除はどれくらいの間隔で行かれていますか?

• 1時間前
  • はなはな

はなはな

最初は私も耳掃除だけで行くのもなー💦って感じだったのですが
    先生の方から言ってくれたのでそれからは遠慮なく連れて行ってます(笑)
    2,3ヶ月に1度の間隔で行ってました!
    が最近は大体その間隔で鼻水出ちゃうのでついでになっちゃってます😅
    でも毎回先生は耳掃除だけでも連れてきていいからね!と言ってくれます🎶

• 1時間前
aya

熱がある時は小児科へ行き、
熱なし鼻水系は耳鼻科へ行きます!!!
私の場合は耳掃除だけでは連れて行きませんが、先生が来ていいよと言ってくれたらいい思いますよ😊!
詰まってたら本人も聞きづらかったりすると思いますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳掃除してもらった時、先生に聞こえにくかったんじゃない?と言われてしまいました🥲

使い分け参考になります✨
    熱なしで鼻水と咳だけの時はどうされていますか?

• 1時間前
  • aya

aya

そうですよね!!☺️

下の子が鼻づまりすると咳もする事多いのでその時も耳鼻科行きます‼️
    小児科より耳鼻科の薬の方が早く効く感じがします😔
    私が行ってる小児科多いので
    あまり吸入して貰えないんですが耳鼻科はしてくれるので☺️

• 1時間前
たぬき

うちも耳掃除だけで行ったこともありますが、基本的に風邪ひいたら耳鼻科行ってるのでついでにしてもらうことが多いです☺️ もしかしたら受付の方は耳掃除はついででする人が多いからわざわざ耳掃除だけで来てくれるなんて…と思われたのかもです☺️💦
耳掃除は家でするのはNGで耳鼻科でした方がいいと言われてますし気にされなくていいと思います✨

小児科は下痢や腹痛がある時、また高熱が続いてる時にお世話になってます。
耳鼻科は咳や鼻水を伴う発熱や咳や鼻水だけの時にお世話になってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身耳掃除だけで行っていいのかな…?という気持ちがあったので、悪い方に考えてしまったのかもしれません🥲

使い分け参考にさせて頂きます✨

• 1時間前
りす

熱はないけど、咳だけとか鼻水だけがひどい時かな🤔❓
あと、うちの場合は小児科の予約取る方が大変なので、急遽行きたい時とかは、耳鼻科行きます❗️
先生に耳掃除のためだけに来てもいいって言われたなら、いいと思いますよ😊受付の人も「他には気になるところないですか?」って意味で聞いただけかもしれないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が勝手に悪い方に感じ取ってしまっただけのような気もしてきました🫣

咳や鼻水だけの時に耳鼻科の予約をしてみようと思います✨争奪戦ですが😂

• 1時間前