※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が耳の中に血と膿が出て心配。マイコプラズマで耳鼻科受診すべきか悩んでいます。

⚠️閲覧注意です⚠️(子どもの耳の中がうつっています)

子どもの耳について質問です。

娘が発熱、咳の症状で21日に小児科を受診しました。
いつもの流れで
①お腹と背中を聴診器
②喉の中を見る
③耳の中を見る
そこから発熱もあったので
喉と鼻の検査をして結果的にマイコプラズマでした。

①②③はいつもの流れでなのですが
毎度③の時は娘は嫌がり大暴れで
今回は私が下の子を抱っこ紐をしてたのもあって
看護師さん3人がかりで押さえつけて
無理やり力ずくで見た感じでした。
(↑これはいつものことなので
暴れてしまって申し訳ないとしか思ってません)

いつもなら検査後はケロっとしてますが
今回はやけに耳を痛がってました。
熱で機嫌が悪かったこともあり、私も
「もう終わったから大丈夫」と流してしまいました💦
そしてその日の夜、
娘が「見て〜血がついた」と指が真っ赤に血がついてました。
「どこから血出たの?!」と聞くと「耳」と言うので
iPhoneのライトで照らしながら中を見てみたら
血まみれで、白いブヨブヨの膿?耳くそ?がありました。
(写真をドアップしてもらったら白いのがはっきり見えます。結構な血の量だったので、周りの血は綿棒で拭き取りました。)

病院で耳を見てもらった時に傷ついたものだと思います。
本人は痛くはない、耳も聞こえる。と言っていますが
悪化したらどうしようと心配でたまりません。
今すぐにでも耳鼻科に受診したい気持ちですが
マイコプラズマですし、いざ耳鼻科に行って(確実に暴れる)また耳の中が傷ついてしまったらどうしようと心配です。
皆様ならどうしますか?
・マイコプラズマ中でも耳鼻科受診しますか?
・体調が落ち着いてから受診しますか?
・耳鼻科に行かず様子見ますか?
その他意見がありましたら、教えて下さい。

コメント

June🌷

大変でしたね😣
小児科で見てもらった時は問題ナシ、だったんですかね、、
私なら、一応#8000して緊急性がないか確認、明日朝イチで耳鼻科に電話してマイコプラズマ中でも耳を見てもらえないか聞いてから、行っていいなら受診します!
とにかく専門家の意見聞かないと、様子見でいいかすらわからないので😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科で見てもらった際には、中耳炎になってないかの確認で耳を見るので「中耳炎は大丈夫そうだね」としか言われていませんでした😣

    そうですね、、!!
    耳鼻科の方に明日朝イチ電話してみます💦
    すぐに回答下さり大変助かります😭ありがとうございます💦

    • 1時間前
  • June🌷

    June🌷

    耳から出血、しかも白いぶよぶよ?!私も焦ります😣
    耳聴こえてるならひとまず安心ですが、大事に至らないといいですね😣
    マイコプラズマも、お耳もお大事にしてください〜😣
    ママさんも心労があると思いますが(2人とも同い年くらいなので他人事に思えなくて😂)体調お気をつけて😖

    • 52分前
はじめてのママリ🔰

出血は21日に小児科受診したあとすぐですか?🤔
昨日(22日)の患部の様子はどうだったんでしょう?

もう瘡蓋になっていて本人も痛がってないなら、私なら体調落ち着いてから受診します!
痛がってたり、患部が明らかおかしかったら耳鼻科にマイコプラズマであるけど受診して良いか確認してから行きます🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    21日の午前中に病院受診し、
    出血に気づいたのはその夜の出来事です!💦
    実際は病院後すぐ血は出ていたのかもしれません😔


    痛がってはいないし、見た目だけで言うと血が出てるだけだけど、中の、白いブヨブヨ⁈何これ⁈と焦ってしまっていました💦
    回答ありがとうごさいます!助かります( ; ; )

    • 1時間前