※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

立っちしない子の身長測定は難しいです。立てるようになったら身長計で測るのが一般的で、比較的正確ですか?

まだ立っちしない子の身長を測るのって難しいですよね。
大抵測ってくれる方(小児科の方やら)が寝ころばせてる足を担当してくれますが、頭は母親のことが多いからぴったり付けられてない気がする

立つようになったらよくある身長計で測るんでしょうか?割と正確ですか?

コメント

🫶🏻

立つようになっても私の所は1歳半くらいまで寝っ転がって計測でした🥺

2歳辺りから立って計測してました!

こんこん

計測器にもよると思いますが、立って計れるのも80cm以下はメモリなくて、うちの子今月計れず、寝転ばせて計りました😂

正確さはなんとも言えないですね…立つのも寝るのも暴れ具合によります。

ナバナ

立って測っても踵が前に出てたりでミリ単位で正確かと言われると怪しいです

けど、大きくなってるのが分かればまぁいいかなーと参考程度に計ってます

寝転んで計っても、足首直角にしてくれない時とかもあったし、
大人だって背筋伸ばすかどうかでミリ単位は変わるし、そんなもんかなーと思ってます