※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家の近所に、建築当初からずっと住んでいない家があります。息子さんの…

家の近所に、建築当初からずっと住んでいない家があります。

息子さんのために親がご購入されたみたいなのですが、その息子さんが住んでいないのでずっと空き家状態です。
立地的に家を買うならその地域がいいと思っているのですが、この場合は不動産屋さんに伝えると調べてくれるのでしょうか?

それともご近所さんとかを伝ったりして直接交渉する方が良いのでしょうか?

無理なら泣く泣く諦める覚悟ですが、
もし少しでも可能性があるならと思いまして。
ご存知の方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

不動産会社に勤めています。
不動産屋へ依頼すると、そのご自宅が水面下で売りに出されていないか調べたり、出されていない場合は所有者の方へアプローチして売却交渉をしてもらえると思います。
交渉した結果売らないと言われてしまったり、価格が折り合わなければそこまでですが…
ご希望の地域の他の物件情報も一緒に提示してもらえるので、比較検討や他の情報の入手もしやすいかなとも思います。

不動産の売買は金額が大きく、大なり小なりトラブルが起こりやすいので、個人間での交渉・取引は仲介手数料は抑えられるものの、個人的にはあまりお勧めはできないです💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!!
    ありがとうございます😭❤️

信頼している不動産がいらっしゃるのでそちらの方にお願いしようかなと思います!
    ありがとうございます‼︎

• 2時間前
ママリ

私の場合は空き家を保有している方でしたが、案外近所の人が気軽に「売らないの?」「売るなら声をかけて欲しい」と声がかかりました。

逆に引っ越しするご近所さんから「遠くに引っ越す予定だから売ろうと思っているけど買う人いないかしら」とか、耳に入ったり。

近所次第ですが、案外顔見知りとか町内会や自治会で関わっていたらそういう話が出ます。

実際の売買は不動産屋に頼るとしても、内情はけっこう仲良しご家族ですでに話が進んでいたりなどあるあるですね。

もし顔見知りなら声をかけてみても良いと思いますし、地元の不動産屋などを頼っても良いと思います。

ただ、売り急いでいない場所は安く交渉すると売ってくれなかったりするので相場か色をつけて購入するつもりでいた方が良いです。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    私の知っている方元々保有していた方がおそらくもう亡くなっていらっしゃる可能性が高いっていうのも不動産屋さんを挟んだ方がいいかなーと思う一つなんです!

辿っていけば辿り着くとは思いますが、少し遠いといった感じです😂‼︎

• 2時間前