※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那は20歳年上の差婚です。子供はいないです。結婚を気に会社を辞めて…

旦那は20歳年上の差婚です。子供はいないです。
結婚を気に会社を辞めて、その後自分にあったパート先が見つからず何度も退職を繰り返しています。
旦那は自由にしたら良いと言ってくれています。

今までフルタイムで働いていたのに結婚を気に周りから「フルタイムで働くのは損。正社員じゃないなら扶養内にするべき」だと言われています。
職歴が凄いことになっているので、今更正社員で雇われるのは無理だと思っているので大人しく扶養内のパートを探そうと思っているのですが

皆さんは、本当に扶養範囲内が得だと思いますか?
最低賃金で毎日8時間土日祝休みより
月8万8千円ギリギリまで稼ぐ
みなさまならどちらを選びますか?

今まで転職は繰り返していましたがフルタイムで働いてきたので、扶養範囲内で働くことに罪悪感や不安、焦りがあります。
また扶養範囲内がお得だと共通認識が深くあるにも関わらず、旦那さんが健在でフルタイムで働いている理由とはなんでしょうか?扶養範囲内がお得なのであれば皆さんそうなりませんか?

自分が安心できるような明確な理由が欲しく、質問させていただきました。

コメント

たぬき

うちは27歳差の年の差婚です😌
今は育休中ですが、私はフルタイムで働く方が良いと思ってます。
理由としては、旦那が私よりも早くに亡くなる可能性が非常に高い。となると寡婦年金をもらって老後過ごすことになりますが、正直年々値下げされてますし3号だと本当にちょこっとです。旦那が遺してくれたとしても還暦前から未亡人で80過ぎて死ぬかも、と思うとかなり不安です。
扶養に入らず自分自身で加入していればもう少し多い額なのと、トータル収入としても増えて貯金増えますし出来ればそのまま未亡人なったあとも継続して働けたらなと思ってます。

たしかに同じ年とかなら旦那さん生きてる間は2人分の年金なので扶養内で働いて、の方がお得かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かりやすくありがとうございます。
    周りの歳の差もせいぜい10ぐらい。環境が全然違うのに「扶養でいいよ」と言われ続けてよくわかりませんでしたが、年金云々等は歳の差があまりない方たち向け(みたいな感覚)と思っておいた方が良いですね(⌒-⌒; )

• 30分前
はじめてのママリ🔰

ずっと正社員フルタイムです。
もしバイトになるとしても、フルタイムで働ける体力気力があるなら、フルタイムでいきます。
扶養内で働く方が得と思ったことないです。扶養内よりギリギリ上回る年収になるなら扶養内でおさめたほうが得とは思います。
稼げるなら稼ぐに越したことはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう足掻いても最低賃金で中途半端な額になるなら扶養範囲内って感じですかね(⌒-⌒; )
    そうですよね、ありがとうございます

• 29分前
はじめてのママリ🔰

うちは8歳差ですが
3号廃止や遺族年金の改正など話題になってるので
ずっとフルタイム正社員なので、このまま定年まで働く予定でいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。正式には決まってませんが、今後いろんな動きが出てきますものね。ありがとうございます

• 29分前
はじめてのママリ🔰

フルタイムですね🤔

今、子供が出来たら
産休、育休のお金欲しいですし
なにより
今が稼ぎどきかなーと

なにより
私が可能なら仕事したい派なのでフルタイムしか考えないです(笑)

私も旦那と年の差同じくらいあるので
老後と教育費が必要で
稼ぐしか考えないですね🤔

子供が小さいので
今は扶養内でしぶしぶ諦めてますが
扶養内だと仕事ないんですよね‥

なので
早く働きたいですね

扶養内のメリットは
旦那さんの会社によっては
家族手当くる
旦那さんの税金が減る
家族の時間が増える

扶養内のデメリット
仕事があるか分からない
時間はあるけどお金が少ない
怪我したとき傷病手当の保証がない
年金が少ない

くらいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がいない状態で、フルタイムで働きたいと思っていたところ(それが当たり前だと思っていた)
    扶養範囲内が得と言われ続けてしまっていたのでデメリット聞けて嬉しいです

• 28分前