※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務中のママが会社からの研修参加要請に悩んでいます。他の参加者と事情が違い、心理的負担を感じています。自身のやる気や評価に不安を感じています。応援してほしいと相談しています。

お仕事しててワンオペ気味のママさんお話聞いてください。
現在、時短勤務ですが、会社から8:00から18:00の集団研修に4日間参加するよう言われました。

一才の子供がいて時短なのを伝えると、どうやらそう言った申し出が初めてのようで、しばらく主催側で確認されたあと、出れる範囲で良いと言われました。

ただ、他の方は旦那さんが休んだり、祖父母が送迎するらしく、それで出られるみたいです。
我が家のように旦那も実家も協力が得られない人は珍しい感じでした🥲

結局出れる時間だけ出ることにしたのですが、みんなが朝から研修受けてる中で遅刻、早退するのもメンタル的に辛いです。

会社も無理強いするとハラスメント的なものに引っかかるので強くは言ってこないですが、内心よく思われてないだろうなと思うと落ち込みます。
実際他の同期の子持ちの女の子には、旦那が休めないことを言ったら驚かれ、私が旦那を甘やかしすぎとも言われて、ほんと憂鬱です。

旦那が仕事休めないって結構あるあるだと思ったのですが、私が仕事のやる気がない人だと思われますかね?
ポジティブな意見もらえると嬉しいです。

コメント

きのこの山

できることは全てやったけど、無理なものは無理!で突き通してます😅

通常勤務なら気を使いもう少し旦那を説得したりしますが、研修ですもんね💦

上司に、こう言われた!!って愚痴ったりもして出来ないことを理解してくれる人を増やしてます😂

ただうちの旦那は同じ社内だからできることかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    無理なものは無理!確かにそうですね😂
    おっしゃる通り、業務ではなく、研修なので私以外の人に大幅な迷惑をかける訳でも無いので、あんまり気にしないようにします💦

同じ研修に参加する先輩ママにやんわり愚痴ろうと思います😂笑

• 22時間前
ママリン

大変ですね😅旦那さんも忙しかったら無理ですよ。基本時短だったらその時間の研修はなしです。あったとしてもWEB参加可だったりお迎えに支障でないようになってます。
同期とか社内結婚だったりしませんか?内情知ってたら比較的旦那さんの協力得やすいのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おっしゃる通り同期の子は社内結婚です。
    というか言われて気づきましたが、結婚して社内に残ってる女の人は8割くらいは社内婚です😳
    社外の人は旦那さんの転勤で辞めるか、専業主婦になってますね🧐
    そして、なぜか皆さん結婚も早いので研修に出る年の人は基本40歳くらいでお子さん小学生くらいでした。
    これで今までみんな研修に出れてた謎が解けました!笑
    ありがとうございます!

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

主催側の想像力?が足りなさ過ぎだと思いました😂
時短勤務制度があるのに8~18時の研修?
内容にもよりますが今どきwebじゃなくて集合?
上司が間に入って調整してくれないの?
と色々疑問です。
弊社も来週に集合研修がありますが事情がある人は上司が許可すればweb可能です。上司ももちろんOKOK!って感じでした。

はじめてのママリさんが申し出てくれたおかげで今後変わるかもれないですね☺️
もしかしたら皆何も言わずに大変なやり繰りしてたかもしれないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    他社の情報が入らないので教えていただき助かります!
    確かにwebで十分ですよね。
    上司が何も聞かされていないのも不自然ですね。
    明日上司にも悲しそうな顔してやんわり愚痴ろうと思います。

最初は会社に対し申し訳ない気持ちで落ち込んでたのですが、配慮がないと思い直してきました!笑
    私の意見を参考に良い方に変わることを願います🤲笑

• 22時間前