※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

これって認知症の1つですかね?80過ぎの祖父が4日ほど前から風邪ひいてい…

これって認知症の1つですかね?

80過ぎの祖父が4日ほど前から風邪ひいています。
朝から夜まで殆ど寝て過ごしてるのですが
熱は37.2~37.4°です。(平熱36.5~6)
本人は凄いダルそうにしています。

3日前に祖母が「明日○○に行くからね」と次の日の
予定を伝えていましたが朝起きて来なくて
起こしに行って出掛けるよ!と声を掛けたら
「いきなり言われても困る」と怒っていました。

2日前は祖父が便秘てお腹が苦しいと言うので
コーラックを1錠だけ出して飲ませました。
夜中に2錠目を出して勝手に飲んだらしく
案の定お腹がゲリラになっていました。
「なんで飲んだの?」と聞いても
「俺が勝手に飲むわけないだろ」と激怒。
(分かる所に置いてた私が悪いけど…)

そして今日の朝。
祖母が食パン食べるから焼いて!と祖父に頼み
祖父が焼いてくれたのですが…
まっ黒焦げで食べれそうにもなく捨てました。
私が焼き直して祖母に渡しましたが
その後祖父が祖母に「ヨーグルト食べる?」と聞き
ヨーグルトをお皿に移し終わった後に
砂糖と塩を間違えて結局ヨーグルトも食べられず
捨てる羽目になりました。
(祖母は半身不随なので祖父が介護してます)



コメント

はじめてのママリ🔰

初期かもしれませんが認知症の可能性はあると思います。
ただの物忘れだけならいいのですが他人のせいにしたり、怒りっぽくなったりすると認知症かなぁと思います🧐

  • るな

    るな

    元の性格からして怒りやすい人なのですが更に今怒りやすくて…💦
    怒ってても数分後にはケロッとしててさっきまで怒ってたよね?ってくらいです。。
    更には怒ってた事すら自覚がないのか「怒ってない」「俺に限って怒る訳が無い」とか言うんですよ…
    声張上げてまで怒ってたのに…ってたまに怖くなります💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その話を聞くとますます疑わしいですね💦病院もそうですが、役所の人(介護認定)の人がくるとその時だけはしっかり対応するので、なかなか認知症って診断されるのが難しかったりするかもしれません。
    祖父が奥さんのお世話をしてるとのことですし、進行が進むと本当に大変なので早めに対応できたらいいですね🥹

    • 2時間前
  • るな

    るな

    本当にそうなんですよね😭
    人が来るとしっかりしてるから気付きにくいんですよね💦

    丁度明日祖母のケアマネさんが来るので祖父の事も少し相談しようかなと思ってる所です💦

    • 1時間前
れとろぷりん🍮

これだけだと何とも言えないですが
歳も80歳であれば年相応の認知症状は
出てきますので病院で1度検査されても
いいかと思います。

認知症の検査とは言わずに
連れていくのがいいと思います💦
認知症状が出てからだと
俺はどこも悪くない!と
行かない方もよく見かけますので💦

  • るな

    るな

    年齢的にもおかしくは無いですよね💦


    行くなら何も言わずに連れて行きます💦

    • 2時間前
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    80歳でクリアな方の方が
    珍しいですからね💦

    文章からはアルツハイマーの
    初期~中期くらいかなと
    個人的には思いましたが
    確定診断は病院でないと
    分かりせんからね🥺

    • 1時間前
  • るな

    るな

    そうですよね(;_;)💦

    祖母の介護疲れもあるし
    年齢的なものもありそうだし
    重なりに重なった感じです💦

    1度祖父を病院に連れて行ってみます!!!

    • 1時間前
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    環境の変化で進んでしまう方も
    いらっしゃいますからね🥲

    それがいいと思います✨

    • 1時間前
  • るな

    るな

    私が突然里帰り出産で
    帰って来たからかな?とか思う時もあります😂

    そうします(*`・ω・)ゞ

    • 1時間前
moony mama

軽度の発症はしてる可能性がありますが、落としから考えても判断しにくいです。
ただ、寝て過ごすことが多かったりすると、一気に進んだりしますから。万が一のことを考えて、早めに検査を受けてみた方が良いかもしれません。

病院やケアマネさんの前では、しっかりしちゃう方多いので。普段の怪しいことをノートに書いておくと良いですよ。
こちらが状況説明しても、横から色々言い出す方も多いので、そっとノートを見せて現状把握してもらうのが良いそうです。

  • るな

    るな

    普段あまり昼寝しない祖父が
    この数日間ずーっと寝てるし
    真冬じゃないのに真冬ですか?みたいな格好してる時もあって…。

    そうなんですよね😭
    人が来るとしっかりしてるので
    気付かない事があるんですよね💦
    一応祖母が可笑しいと思った事は
    メモしてくれてるらしく、丁度明日祖母のケアマネさんが来るので祖父の事少し相談してみようかなと思ってる所です💦

    幸いにも祖父は耳が遠いので目のまで祖父の話しても気付かれないくらいなのでどうしたらいいか聞いてみます😭💦

    • 1時間前