※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
産婦人科・小児科

5歳の娘が中度知的障害と自閉症があります。2歳から療育の集団に入りま…

5歳の娘が中度知的障害と自閉症があります。2歳から療育の集団に入りました。それまでは怖がりで、人見知りも酷過ぎて、絶対に外でも私から離れるような子ではありませんでした。でも集団に入ってから、人見知りがなくなり、どこへ行っても勝手に動き回るようになりました。スーパーや公園、屋内施設などは、もう追いかけ続けることができず、放置しています。外に勝手に出ることはしません。トラブルも今まで起こしていないので、自由にさせています。
電車などの乗り物の中や、飲食店などでは、座って待っています。療育でも、制作の時間や給食の時間、作業中は座れます。それ以外の時間はずっと走っています。
これは多動性障害もあるのでしょうか?2歳まではなかったのに、それ以降から多動の症状が出ることもありますか?
そして、今年の4月から睡眠障害になりました。夜中や早朝に起きて、こちらも起こされて大変なので、最近メラトベルを飲み始めました。今まで睡眠障害がなかったのに、4歳後半から出てきたという方、いらっしゃいますか?皆さんの投稿を見ていると、小さい時は寝なかったけど治ってきたという方が多く、いつか治るのか不安です。

コメント

まろん

境界知能・ASD(中度)です。
小学生から睡眠障害となりメラトベルを飲んでいます。
自己刺激行動で走ったりするので、よくケガをします。インチュニブは処方されています。