※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
子育て・グッズ

今日2歳半検診で、療育を勧められました。発語ほとんどなし、言葉の理解…

今日2歳半検診で、療育を勧められました。
発語ほとんどなし、言葉の理解はしています。

保健師さんから4択だと言われました。
1.保健センターに週1回通う(親子で1時間半)
2.支援センターに週2回通う(親子で1時間半)
3.支援センターに週5回通う(初めの3ヶ月が終わるとバスで息子のみ。5時間。)
4.何にも通わない

締め切りが近いので、1週間以内に答えを出して と言われました。
現在療育に通われている方、過去に通われていた方、何かアドバイスください…
週何日が一般的なのでしょうか…

コメント

小梅

園などに通っていないのなら
週5回をオススメします✨
おいおいにはなりますが
親から離れて学ぶことには
かなり刺激になると思います😊

園とかに通ってるなら
週5は結構こっちがしんどいかな?
と思うので週2回かな!!

たろうちゃん

うちもそのくらい言葉遅めでしたが、療育には通ったことないです。
言葉の理解がすごくできていたので、どこで相談しても「様子見」と言われたからです。
でもいまその時点に戻るなら、②くらいを選ぶかなぁと思います。

3歳4歳でぐーんと伸びてすごく話すようにはなりましたが、発音が不明瞭で年長さんで言語訓練に通い
年長〜一年生で行動面(気持ちの切り替えなど)でトラブル多発で療育に相談して今は放課後デイにお世話になっています。
言葉と行動面はまた別かもですが😅💦もし小さな頃に療育に通っていたら、小1であんなにトラブル起こしてしまわずに済んだのかなって思っています😭

習い事でもなんでも、週一だと効果がでにくい気がするので、週②を選びました。
もし週5にしたくなっても行き先が同じならハードル低いのでは?っていうのもあります。

はじめてのママリ🔰

発語だけの問題で、言葉な理解あるなら私なら通わないかも

娘は2歳3ヶ月時に発語なし、理解なしだったので満三、年少と週5療育園に通いました☺

言葉が遅いだけなら医療外来の言語療法とかはどうですか?

ドーナツ

自宅保育で支援センターの距離が通いやすい範囲なら
週5行きます

通いにくい距離なら
週2にします

子供二人いますが
三才から週1で療育に通ってますよ
同じく言葉の理解はありましたが
発語が遅かったので