※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりまま
子育て・グッズ

よく、「はいはいの期間が長いといい」ってゆーことを聞くのですが。は…

よく、「はいはいの期間が長いといい」ってゆー
ことを聞くのですが。。。
はいはいがいいのであって、ずり這いでは
意味があんまりないってことですよね💦

息子は6ヶ月からずり這いしていて
今ではかなりのスピードでずり這いしてます。
そして、もうつかまり立ちもできていて。。。
このままでは、四つ這いではいはいすることなく
歩いてしまうのではと思っています。

つい先日もずり這いなのに、息子がつかまり立ちを
披露したら「はいはいまだなのにー?」とか
「はいはいはたくさんさせた方がいいよ」って🥲

まあ、そうなんでしょうけど。。。
息子が進んでやっていることを阻止できないし、
つかまり立ちを練習させたこともないですし
そんなこと言われても😅って思います。

やっぱり、はいはいの期間が短いと成長した時に
運動機能や身体機能で問題がでてくるのでしょうか?
はいはいしなくても運動神経いい子とかいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はずり這い、つかまり立ち、伝い歩きで最近ハイハイできるようになりましたよ!!

はじめてのママリ

5ヶ月でズリバイ6ヶ月でつかまり立ち7ヶ月で伝い歩きでしたが8ヶ月くらいからはいはいし始めて今めちゃくちゃ高速ハイハイしまくってますよ!
えりままさんの息子さんもこれからだと思います☺️

ハイハイさせたほうがいいとか余計なお世話だよってよく思ってました🤣

はじめてのママリ🔰

下の子、はいはいどころか、ずり這いもしなかったです。
1歳半でやっと伝い歩き、歩き始め遅かったです。

今ではクラスで一番足が速いし、腕力もしっかりあります!

はじめてのママリ🔰

うちはずり這いと寝返りで移動を6ヶ月間くらいしてて、生後10ヶ月でつかまり立ちとハイハイとお座り全て同時くらいでした。
でも歩き出してから1ヶ月で小走り、ジャンプしたり階段上り下りしたり運動神経良いです☺️
ただハイハイはした方が良いと聞いてたので歩き始めてからもトンネル遊びとかハイハイで追いかけっこして遊ぶとかやってましたよ!!

🕊

うちの子が4ヶ月なってすぐくらいからずり這い始めましたがはいはいするまでが結構長くてはいはいの期間なんてほぼ無かったです😂特に今運動神経とか身体機能に問題あるようには思わないですよ!どちらかと言えば良い方だと思いますけどね☺️

ちなつ

うちはハイハイよりつたい歩きの方が早かったですが(ハイハイ8ヶ月終わり頃、つたい歩きは8ヶ月なりたて)、そこから歩き出した1歳1ヶ月までハイハイしてましたよ🙌🏻

まな

保育士です
ハイハイをあまりしないで歩いてしまうと転んだ際に手が付けなくなることがあります。手が付けないと顔から転んでしまうので大怪我に繋がることも…。
たくさんはさせなくてもいいと思うので時間がある際にお子さんと一緒にハイハイして促して見てください