※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monera
妊娠・出産

名前選びで悩んでいます。候補は①悠朔(ゆうさく)と②煌祐(こうすけ)。①は夫婦で考えた名前で、②は有名な先生が提案。主人は②を気に入っているが、私は①が好み。主人に正直に伝えるべきか悩んでいます。

名付け(男の子)についてご意見を聞かせて下さい。
今週中には出生届を出さなくてはいけないのですが…

候補が2つあります。
①悠朔(ゆうさく)
②煌祐(こうすけ)

①は渋めに夫婦で考えた名前です。
②は有料で、有名な先生に提案頂いた名前です。

問題点は…
①口頭で「朔」を説明するのが難しい
②漢字は違いますが大嫌いになった元彼と響きが同じ。(本人含め、関係者とは完全に縁が切れています)
有名な先生に提案頂いた名前かつ、主人はこちらの方を気に入っている様子なのでまだ元彼と響きが同じ事は伝えられていません…。
また、あだ名呼びにした時に私の弟と被ってしまう点も気になります。

個人的には①でいきたい気持ちが強いのですが、主人をどう説得すべきか悩んでいます。正直に伝えるべきでしょうか?元彼の事思い出しちゃうわけ?と思われるでしょうか…。

皆さまならどうされますか?

コメント

まり♡°

私なら①にします!
そして元彼の名前は言わないです。
言わなくてもいいこともありますし(><)

• monera

monera

そうですよね、伝えずに誘導した方が気持ちよいですよね…!(>_<)

• 4月26日
もりりん

正直に伝えない方がいいと思います。
昔のこととはいえ、聞いて良い気分になるものではないので...

自分たちで考えた名前をつけたい!
では無理そうですか?

• monera

monera

そうですよね(>_<)言ってしまえば手っ取り早いかもしれませんが、気分は良くないと思います…。
    思い入れも①の方が強いので、説得してみます!!

• 4月26日
アップルシナモン

大好きな子供の名前をよびながら大嫌いな人を思い浮かべるのは嫌なのでまず何とか①にしてもらえるよう説得します。
元カレとか言わずに昔バイト先で言い寄られた大嫌いな男性と同じ名前でイヤだとか言い訳するかもしれません(>_<)

朔が難しいなら違う漢字というわけにはいかないんですか?

• monera

monera

なるほど、バイト先はいいですね!使ってみます!!
    朔、作、策、など挙げましたが画数が1番良かったのが朔なんです(>_<)💦私は何とか説明できると思ってるんですけどね。。

• 4月26日

私も①が好きです\(^o^)/でも個人的な好みは置いといて…

元彼だというとご主人も気分を害されるかもしれないので、どうしても人生で許せない人がいる。その人と同じ響きで可愛い我が子の名前を呼ぶたびにその人の顔がちらつくのは辛い。とお話されてはどうですか?
あと、弟さんは親族なので被るのも十分な理由だと思います✨
あとは、悠朔という名前のプラス面を伝えればいいと思います。ちなみに朔の字は著名な詩人の萩原朔太郎(中学校の国語にも多分出てきます)と同じ漢字なので、そのように説明されてもいいのかな〜と!

• monera

monera

人生で許せない人、と言うと深くは突っ込んで来なさそうだし、かなり強めの主張になっていいですね!!
    そうですよね、一応著名人はいるし「遡る(さかのぼる)の右側」とか言えるかな?と私は思っているのですが…!(>_<)

• 4月26日
MO

①がいいと言っても旦那さんがう〜んという感じだったら、②は性格悪くて嫌いだった人と読み方同じなんだよねーと伝えますかね。笑
元彼とは言わなくていいと思います!

• monera

monera

先ほど電話で話し合った時は強く押せなかったので、次は嫌いな人だったアピールしたいと思います!元彼情報はやはり要らないですよね(^_^;)

• 4月26日
.mam

純粋に1が好きです✨
*朔*って最近よく見かけるし、私は八朔の朔っていいますけど、はっさくってあんまり漢字で書かないですかね😅

元カレとは言わないでも、あだ名が弟と同じになるのは、私の中ではないので、それで無理ですかね〜💦

• monera

monera

朔って最近増えてきたらしいですよね!八朔は身近な食べ物なのに、案外知られてないですよね(*_*;)
    親族と同じ呼び名になるのも中々問題ですよね(>_<)私側の親戚が戸惑いそうです…

• 4月26日
4匹のこっこちゃん

わたし個人的な意見なのですが、なんとなくですが、名前に火がつくのがちょっとな、と思ってしまいました💦
そして、大嫌いな元カレというのも、ちょっと、、、ですよね😅みなさんの、言う通り、なんとか理由をつけて、避けたほうがいいのでは、と、思います。

ゆうさくくん、かっこいいお名前ですね😊
なんとか説明できるような気もしますよね!名付けで、まったく見ない名前ではないですし!

• monera

monera

なるほど、そういう見方もありましたね!言い分の1つになりそうです(笑)
    ありがとうございます✨頑張って説得してみます!!

• 4月26日