※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が弟に対して過剰な接触行動があり、幼稚園でも同様の行動が見られる。他の子と比べて心配でプレ幼稚園を検討中。同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。

2歳4ヶ月の息子の息子についてです。
半年前に弟が産まれ少ししてから、弟の上に乗ったり、
弟の首を絞める癖がでてきました。いじわるでやっているわけではなく、本人は遊びの延長でやっているみたいです。その都度、注意をしてやめさせていて、最近はやらなくなったかな?と思っていたのですが、今日、幼稚園の先生から話があり、他のお友だちとの距離が近く、追いかけ回したり、嬉しくなると首に手を回すことがあると言われました。
これまでそういった場面があれば何度も注意してやめさせてきたのですが、他の同い年くらいの子を見てもこんなことをする子はいないような気がして。集団で生活させるのは無理があるのでは?と思い、プレ幼稚園を辞めさせようかと悩んでいます。同じような子をもつお母様いらっしゃいますか?どうやって声をかけてきましたか?発達障害か何かなのかな、とか色々考えてしまいかなり参っています。

コメント

はじめてのママリ

まだ2歳なのでなんともいえませんが、経過をみていくために市の発達相談や療育相談に行くのもいいと思います。
他害、言葉が遅い、一斉指示が通らない、場面の切り替えが苦手等気になる事は他にありますか?

息子は上記が全て当てはまり、ASDで軽度知的です。

声かけは禁止を伝えるのも大事ですが、禁止する前に〇〇したかったんだね、と気持ちに寄り添います。
それにプラスして「首じゃなくてこういうふうにギューしようね」と正しい見本を見せます。
そして正しい行為ができたらすかさず褒める、成功体験の積み重ねです😊