※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月男児まだ歩けません。1歳3ヶ月に入ったばかりですが、3ヶ月ほど…

1歳3ヶ月男児

まだ歩けません。
1歳3ヶ月に入ったばかりですが、
3ヶ月ほどつかまり立ちのままで、なかなか手を離して移動する気にならないようです。
最近は、つかまり立ちから自分で手を離して安定するようになりましたが、
そこから一歩、二歩と足を出す前に諦めて座ってしまいます。

目の前でボールやおもちゃで釣ってみても、
手が届かないと判断すると
すぐハイハイの体勢になってボールを取ろうとしてきます。

1歳半検診で歩けるかどうかのチェック項目がありますよね?
親戚に養育の話もされたんですが、
1歳3ヶ月でも相談してみた方がいいでしょうか?

つかまり歩き、つかまり立ちでの階段やテーブルの昇り降りは好きでどこでもやっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は10ヶ月でつかまり立ちをして、歩いたのは1歳6ヶ月の少し前です!
保育園も行っていましたが、遅いとかは言われたことないです😌
私ならまだ様子を見ます。

だいぶ動けるようになってから歩いたので、一歩出てしまえばスタスタでした✨

• ぷりん

ぷりん

つかまり立ちまでが順調だっただけに、歩くのを苦戦しているのは普段の生活で歩きの練習とかが必要なのか、、?と思っていました。
    やっているのは、家の中で両手を持っていち、に、と一緒に歩いたり、靴を履いて公園に行く程度です。

まだ気にするには早いですかね!
    ありがとうございます😊

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月で上記の段階でしたら、何も問題ない可能性が高いかなと思います。
相談しても様子見で終わりそうです🥺

保育士していますが、正常の範囲内ですし、我が子もそうでした。1歳3ヶ月ではじめて1人タッチしました。

• ぷりん

ぷりん

なるほど、確かに1歳半の検査ってことは現段階だと様子見になりそうですよね😭
    親戚の言葉を気にしすぎて焦ってしまいました💦

これさら3ヶ月目を過ごすので、1歳半までに歩けばいいか〜とこのまま見守ります、ありがとうございます😊

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りから言われると不安になりますよね💦

特に男の子は、ハイハイ期間が長ければ長いほど体幹が鍛えられ、さらに我慢強い子になるという研究結果があるので、むしろここまでハイハイしてくれたのはいいことであると思います。
    長男も長い間ハイハイしてくれて万々歳でした☺️

ただし、うちの子が本当に我慢強くなったかは不明です。笑

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月で歩きましたが、1歳半までに歩けばOKと聞いてたので相談とかは考えたことないです。
療育って1歳3か月で歩かないというレベルでは受けられないと思います💦

• ぷりん

ぷりん

養育は早いうちにと聞いたので、会ってみた方がいいか気になってましたが、まだ早すぎて相談にもならなさそうですね💦
    わたしも焦ってしまっていたので、もう少し余裕を持って見守ります、ありがとうございます😊

• 3時間前
山奥の初マタ

元保育士でした。

わっかりますよー!!
我が子もうすぐ1歳4ヶ月、それまで歩く気配皆無でした。
ハイハイは超高速になっていくし、階段昇降もおちゃのこさいさい、高めの段差もきちんと足から下りるのに、なぜか自立・歩行の気配は皆無😂
我が子より月齢低い子がどんどん歩いているのに、未だ高速ハイハイの我が子、運動発達面ではそんなに心配はしていませんでしたが、それでも慎重派すぎん?とヤキモキしていました。

ところが、ここ半月、突如数歩足が動き出しまして、日毎歩数が増えております。
伝い歩きができているのなら、我が子と同じくスーパーな慎重派なだけだと思いますよ☺️

• ぷりん

ぷりん

まさにうちの子のようです。
    どこでもとにかくハイハイで、移動も早いし気づいたらいろんなところに登ってるし、日々ハイハイレベルばかりあがっていきます😂

ふとした時に一歩の出し方が分かれば歩けるようになりますかね😭
    遊んでる様子を見ても確かに慎重派、納得です。
    ありがとうございます😊

• 3時間前
  • 山奥の初マタ

山奥の初マタ

ちなみに我が子はベッドだと立とうとする・歩こうとしては
    わざと派手にこけて大笑いして遊んでいました。
    でもその辺慎重派なので、あくまで柔らかい布団の上だけでした😅フローリングでは立ちもしませんでしたね笑

なーんか分からないけど焦るお気持ち、よーくわかりますよ。
    私はましてや保育士していたので、歩き出したらまた別次元の大変さも知っているのに、早く歩かないかなあと思ってしまってましたし。
    でも、ハイハイって今しかない移動手段だよなと思うと、それはそれでなんだか感慨深くもなりました🥺

• 3時間前