※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の睡眠時間を自分でコントロールしているような気がして…

生後1ヶ月の息子の睡眠時間を自分でコントロールしているような気がして、罪悪感があります🥲

3時間おきに授乳し30分〜1時間はご機嫌でいてくれますが、
その後泣き出すので2時間くらいずっと抱っこしています。

ですが私が腱鞘炎とばね指になってしまい、日中ずっと抱っこしてるのがキツくなりスワドルを着せてベッドで寝させることにしました。最初は泣きますが、次第に自分で寝てくれます。

泣き出してからスワドルを着せても寝ないので、ご機嫌なうちに着せてベッドに寝かせていますが、それに罪悪感を感じます🥲
自分の都合で息子の睡眠時間を決めている感じも申し訳ないし、
ご機嫌な時はもっと遊んだり、抱っこして触れ合った方が良いんだろうな..と。
そう思う反面、私の体もあちこち痛くてボロボロなので休みたいと思ってしまいます😭

どうしたらいいでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

寝てくれるなら寝かせましょ〜
機嫌がいいならそれでいいと思いました☺️

その内嫌でも構い続けたり見守り続けたりしなければならなくなるので、休める時に体をしっかり休めましょ!!
生後1ヶ月ですし、授乳でも十分素敵な触れ合いタイムになってると思いますよ☺️

ママリさんが不安なら、お子さんがご機嫌で自分が余裕がある時に、手をにぎにぎしたりとかちょっと歌を歌って聞かせてやるとか....1-2分ぐらいの関わりでもいいから、余裕があるときにちょこちょこやってみるといいかもです!一度にたくさん遊ぶのはしんどいので、短時間をこまめにやってちり積も狙いとかどうですか🤣!!

でも、生後1ヶ月の赤ちゃんにとって睡眠てとても大切な仕事だと思うので、寝てくれるなら寝かせていいと思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは上の子の世話に追われて、下の子(2ヶ月になったばかり)は放置気味です....
    泣きながら1人で寝ていくことを覚えてしまいました🤣💦
    ごめんと思いつつ、余裕があるときにたくさん構うようにしています。

上の子は赤ちゃん期は本当に寝ない子で、ママリさんと同じで抱っこをし過ぎて腕と足腰を痛めました💦それから布団で寝る練習をして、抱っこの時間を減らしてました。でも、上の子は今パパママ大好きですし、よく笑いますし、発達も問題ないですよ〜☺️♡

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    すごく気が楽になりました😭💞

寝るも寝ないも自分次第になってしまってごめんね..って思っていましたが、睡眠も大事ですよね🥲
    授乳後のご機嫌な時に少し触れ合ったりしてるので、ちり積も狙います✌🏻

ずっと抱っこだと本当に体しんどいですよね🥹
    布団で寝る練習されたんですね!うちはスワドルなしで寝られるように少しずつ練習していきます😭🤝🏻

パパママ大好きなんですね!可愛い🥰うちも見習います❣️❣️

• 1時間前