※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊婦の時に友人の愚痴を聞くこと。もうすぐ臨月なのですが、独身の友人…

妊婦の時に友人の愚痴を聞くこと。

もうすぐ臨月なのですが、独身の友人から婚活の愚痴の電話がしつこくきます。10年前から全く変わらない愚痴内容なのもあり他の人がもう聞いてくれないからと言って自分の話だけして、こちらの体調や様子については一切聞かれなかったことにもモヤモヤします。

そんな子じゃなかったのに、と今までとの差に戸惑います。
はっきり言うか、適当に断るか、電話に出ないか、どう対応するか悩みます…

コメント

さくら

しんどいですねー😅💦
私だったら、電話に出ない
あとから体調悪くてーとメッセージ入れますかね🫣

友達だけど、やっぱりステータスが変わると、なかなか付き合いが難しくなってきますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    変にぶつからず嘘も方便かな〜おっしゃるとおり難しいですよね😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

わたしも同じような友人がいます。わたしは育休で暇してると思われてるので余計にかかってきます笑
電話数回無視して、今体調悪いからまた産まれて落ち着いたら聞くわー!ごめんねってLINEするのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    暇してると思われてる…!?私もそうだったんだと思います😇笑
    産まれて落ち着いたら、はいいですね!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

独身の友人からすれば、友人が結婚しようと妊娠しようと経験したことない変化なので、独身の頃のままの付き合いを求めるんだと思います😂
しんどければ電話に出ず、体調悪いから寝込んでたで良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おっしゃる通りだと思います😂
    体調悪いと言うと、妊婦はこうだから!ああしなさい、こうしなさい、と姑みたいに甲斐甲斐しくなってしまって…やはり出ない方がいいですね🥹

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

そういう人、います!
人の大事な時間を奪っていることに気づいてないんですよね😢
自分の話を聞いてほしいなら、相手を思いやるのが当然です。
電話に出ないのが一番かもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おっしゃる通り時間は大事ですよね🥹
    やはり何を言わずとも出ない方がいいですかね💦

• 1時間前
みっちゃんママ

その友人さんは、ただの友達ですか?それとも親友枠ですか?

わたしの親友も独身で、婚活頑張っていました。親友と会ったり電話したりする時には、7割親友の婚活の話になります。結婚して子どもがいるわたしの話は、正直親友に悪いと思いあまり出来なかったし、親友からもたまに振られるくらいでそこまで聞かれることはなかったです。

でも、親友との時間は苦でありませんでした。純粋に親友には早く素敵な人と出会って幸せになってもらいたい一心でした。

だけど、つい最近その親友とは疎遠になりました。色んな理由はありますが、強いて言うなら「親友が独身でわたしが既婚者子持ちだったから」というのが原因です。

主さんの中で、その友達とは今後付き合わなくてもいいと言うのであれば、適当に断っていいと思います。でも、大事な友達なのならばある程度付き合ってあげてもいいかと思います。
失ってから気付く大事なものがあるということだけお伝えしておきます☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    親友の方とは疎遠になってしまったんですね🥺寄り添った結果だったんでしょうね🥺
    私も子供や妊娠中の話は同じ立場の方に話して、彼女には自分からは話さず違う話をしていました。
    大切な友人に幸せになって欲しい、その気持ちわかります。

幸せそうに見える人でも悩みはあるしそれぞれの持ち場で頑張ってるのだからお互いの立場を尊重し合えたらと思うけど、攻撃的になってしまって…今はお腹の子のためにも距離を置きたいと思っています。後悔しないのは大事ですよね🥹
    ありがとうございます😊✨

• 1時間前
ままり

独身で子無しの人からすると妊婦の大変さって多分想像出来ないです。
だからその子が特別性格悪くなったとかではないと思いますよ。
ただ大変さに気付いてないだけな気がします。

だからこそ自分からハッキリとどれだけ体調が悪いのか言った方がいいです。(喧嘩腰ではなく普通に)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    想像できないですよね🥺私も独身の頃は何も分からなくて、よかれと思って言った言葉でも人によっては負担になりそうで何も言えませんでした。
    体調は良いけど愚痴聞かされるとストレスが〜って笑
    おっしゃる通り、何で分かってくれないのという気持ちで伝えないように😇、喧嘩腰ではなく、は大事ですね☺️

• 1時間前