※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

市がやっている療育は満員で自営がやっている療育しか道がありません。…

市がやっている療育は満員で
自営がやっている療育しか道がありません。
発達グレーですが、療育費用が毎月かかるので旦那が渋っています。3歳の頃から病院や保育園から療育を勧められているのに、障害者扱いを受けたくないからと、普通級を受けるつもりです。私は療育施設を下見に行ったり相談したりなにかしら行動に取りましたが、旦那は施設とかから俺が来いとか話を聞きに来いとか言われてないなら俺は行かなくていいじゃんと、やる気がなさそうです。どこまで受け身姿勢なんだと。。
なにもしない旦那に一緒に子供を見ていくということに不安を感じます。
別に療育を受けても受けなくても大人になったら一緒という義母の言葉を信じているようです。
何もしない旦那に、ちょっと。という気持ち。
私も仕事をしているので、下の子の面倒と、手が回りません。周りの協力も得られないのに無理です。

コメント

はじめてのママリ🔰

民間の療育って市から補助なかったでしたっけ?
障害者扱いってなんなんでしょうね、、
一番その扱いをしてるのはご主人だと思います。
来年小学生なら放課後デイもあるので、療育っていう名目ではありますが遊びの延長線でうちの子は楽しんで行ってますよ🫣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます

例えがあっているのかわかりませんが、
    盲目や耳が聞こえない、目が見えない子の症状を認めなくて、盲学校に行かせずに、普通学校へ通わせると、その子は、点字の読み方を教われない、白杖の使い方もわからない、道のブロックもわからず。生きるために必要な教育を受けなれない。
    療育に通わせないのは、それと同等だと思っています。
    それを障害者と認めなくて普通学校へと選択すのには子供に過酷なのではと思ってしまいます。

• 10時間前