※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父からの援助と義実家との関係に悩んでいます。旦那は育児に積極的ですが、義実家との関わりで嫌な思いをしています。どうすればいいでしょうか?

わたしは一人娘です。40分くらい離れたところに、父が1人で住んでいます。義実家とは10分の距離です。

家は、旦那がローンを払っています。
4年前に家を建てたときに、実家から援助をいただきました。1000万です。義父母は知りません。旦那はもちろん知っています。父は援助の話を提案したとき、「援助したとして、将来的に同居するつもりはないこと、娘を助けたいから出しているだけ。」と旦那に話していました。旦那は家が建って父を招いたときに、「おかげで素敵な家を建てることができました。ありがとうございます。」と言っていました。

旦那は親や家族を大切にする愛情深いタイプです。義父母や義妹を大切にしています。私の父も大切にしてくれます。今まで5回ほど、祖母の家まで(他界した母の親)に、往復4時間かけて運転し、一緒に顔を出してくれました。
毎回、父は旦那に、1日休みを潰してもらって付き合ってくれたことと、運転のお礼として、2万を毎回渡していました。

私は、父が出した1200万の話は旦那にはしていません。言われたら嫌だろうなと思うからです。父も一切話題に出しませんし、恩に着せるようなことは言いません。

ただ、産後になって旦那と義実家のことで揉めることが多く、嫌な思いをすると、援助のことを思い出してモヤモヤしてしまいます。

気にしないで、と父は言っていたけど、旦那はそれを真に受け、父が住むことのない家に1000万という多額なお金を払ってくれたという重みがわかっていないのではと感じるようになりました。

産後、旦那は、義父母が買ってくれたおもちゃで遊ぶ👶の姿を写真や動画に撮って熱心に義母に送ったり、義実家訪問するときは義父母が買ったおもちゃを持っていき、実際に遊んでいるところを見せたがっていました。

義母が「👶とディズニーに行きたい」と言うと、わたしが嫌だと伝えても、「いずれ連れて行きたい。そっちのお父さんともいつか旅行に行くから。」と言っていました。

妊娠中だって、父は「母がいなくて里帰りもさせてやれず、あまり力にはなれないけど、何かの足しにして」と30万をくれ、出産準備の足しにしました。

義実家は、「準備はできた?」とかは一切なく。こちらから「水通しをした」など話しても、「そうなんだね〜。」程度の反応で。両家の初孫なのにな、とモヤモヤしました。

生まれてから、👶の服も、1000円しないような服2枚くれましたが、うちの親戚は、もっといい服をくれました。「👶の服は安いのでいいの!」という義母と、「せっかく待望の赤ちゃんなんだから、かわいい服着せなよ」と言ってくれる親戚を比べてしまいました。

特に出産準備で何か買ってくれたわけではないのに、生まれてからは「ばあばでちゅよ〜。」「孫ちゃんと旅行に行きたい!」という義母。孫を親に会わせられて嬉しそうな旦那。
産後は、孫を親に会わせて親孝行したい!と張り切る旦那と、何度もぶつかりました。あんたの親孝行のために産んだんじゃない、とも言いました。義母にも、ばあばアピールするな。と思ってます。

今は、義実家が関わると私が不機嫌になったり泣いたりするので旦那も遠慮していますが、本心では義母の旅行を叶えてあげたい、もっとたくさん会わせたいと思っていると思います。今は月1数時間は必ず、多くて月2で会っています。旦那は私の実家にも顔を出してくれます。

うちの実家ばかり多額の援助をしているのに、父は、旅行に行きたいなどと言わず、旦那を気遣っています。「こうして会いに来てくれるだけで十分だよ。」と言っています。義実家との援助の差がかなりあることは旦那だってわかっているはずなのに。旅行だってまずうちが先じゃないの…と思ってしまいます。

ただ、この気持ちは、産後に義母が嫌いになり、親孝行したがる旦那にも嫌悪感があり、援助のこともそう感じるのかなと思ったり…。

父は、援助のことで不仲になってほしくないだろうから、旦那には言っていません。でも、こんなに支援してもらっておいて義実家と平等、またはうちが後回しになっているのってどうなの、と思ってしまいます。

旦那は育児に積極的です。客観的に見てもいいパパだと思いますが、産後に義実家が関わると、本当に嫌になってしまいます。

なんでもいいので、ご意見ください。

コメント

E

同じ立場すぎてコメントしちゃいました💦すみません。
どちらかというと、我が家は義実家は全て後回しです(笑)
義実家は息子のために、と洋服すら買ってませんよ(笑)
でも会った時はここぞとばかりに「抱っこおいで〜」「ばぁばでちゅよ〜」連呼です。まじでムカつきます。
なにがばぁばだクソババア🩷と内心思っていますし
なんなら月1ですら、会いに行きません。ママの心の平和が何よりの子どもの幸せなので😂
旦那様も遠慮しているのであれば、このまま遠慮させておきましょう(笑)
もう、義実家とは親戚みたいな感じで
はじめてのママリ🔰さん、旦那様、お子様で家族です。
旅行だって『家族』で行ったらいいのですよ。なにも気を使う必要ないと思います。孫孫孫と孫フィーバーなのかもしれませんが、お子様が大きくなり、ばぁばと旅行に行きたい!と言ったら行けばいいんです。旅行に行きたいなら、旦那様だけ行ったら?とわたしは話をしてます。

何のアドバイスにもならず、すみません💦

せつみ

お金じゃない!とは言えお金はめっちゃ思っちゃいますよね。。。
うちもどっちかというとうちの親戚とかからの援助が多いのでわかります。

ママリさんのお父様をおもう気持ちとても伝わってきました。
ただ、旦那様もママリさんがお父様をおもうのと同じようにご自身の父母を大切におもわれているのだろうなぁとも想像いたしました。

ただ一つ思ったのは、
お父様は本当に旅行とか行きたくないかもしれないですよ…?
それだけ気遣いができるお父様なら、他の人がいると心も体も休まらない可能性が高いなと思いました。
私は気遣いができるとかそんなんではないですが、例え家族でもどうしても気を遣ってしまうので、旅行は1人ぽっちで行かないと結局のところめっちゃ疲れるだけになっちゃいます笑

もう少し周りの人に、どうしたいか、聞いてみるというのも
いいのかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

そうですね〜

10年間の長いガルガル時期が終わった私からすると、お金でははかれない部分がある、自分の親へは自分で親孝行しよう!ってことです😀

お金って親によって考え方は様々です。

例えば同じ1000万でも、住宅購入の時に娘に引け目に感じて欲しくないから渡す人もいれば、死んだ後、娘だけに渡したいって人もいます。(ちなみに私の親も私自身もそう)

だから今、援助があるからこっちが先!みたいに思うのもまた微妙かと思います💦

そして親孝行は配偶者がやるべき事ではなく、子供がやる事です😀

例えば専業主婦で稼ぎがないとしても、それは主張していいですよ〜

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭
自分の親がお金を出してくれることが多いのに、義母は嫁いだのだから義実家近くに住んで。会いに来て。などうるさいです😨

何もしてくれない義実家より実父を大事にして欲しいと思ってしまいますよね😭

はじめてのママリ🔰

確かにママリさんの状況だとモヤモヤしてしまいますし、私ならもっとご主人にキツく当たってしまうかも…
義実家はただただケチなのか貧乏なのかどちらなんでしょうか?
自分たちはそれなりの暮らしをしているのに、生まれてから安い服2枚くれだだけならドン引きですし…
本当に貧乏なら、ママリさんのお父さんとは経済力の差がありすぎるので、比べてモヤモヤしてしまいますが仕方ないというか…
現状ママリさんの方ばかりお金を出してくれている状況ですが、きっとママリさんのお父さんは男親なので親としてしてあげられる事はお金を出してあげる事と思っているんですよね😌
きっと旅行も気を使っているというか、別に行かなくても良いと思っていそうです。本当は行きたいのに気を使っているのなら連れて行ってあげたいですね。
ママリさんは義母が旅行に行きたいって言うので、それなら父の方が先だろ!と思っているって事かな?と思いました。
因みに旅行って、行きたいって言ってる義実家がお金出してくれるんですよね?
行きたいって言ってるのにママリさん達が全額出すわけじゃないですよね?
勿論お金だしてもらった所で絶対行きたくないでしょうが😅

うちは義両親が去年離婚して、義父は上の子の中学入学祝い下の子の1歳のお祝いすらくれず。義母は離婚した事により(離婚は義父が一方的に進めていった)今後の金銭的不安から主人が義母にお金を定期的に渡しています。そのお金で1歳の祝いとかくれましたが(うちの両親の1/5くらいの額です…)何故か義母にお礼を言わなければならないのが腑に落ちずモヤモヤしてます(主人のお金がすこーし返ってきただけなので…)
その一件から、義母に連絡を取る事もなくなり、向こうから連絡が来たら返信するだけになりました。
私の実家と義実家は同じ県内ですが、帰省の際は私の実家には1.2泊は泊まり、義母の家は2.3時間くらいの滞在です笑
最近で言えばお盆に帰省した時にも何故か私に1万円渡してきたんです、これで何か買ってと。受け取る際にお礼は言いますが、その時に主人はまた義母にお金を渡してきたそうで(後から知りました)
またうちのお金が1/◯返ってきただけで、無駄にお礼を言わされたとモヤモヤイライラし、主人ともお金を渡した事を知った時喧嘩になりました。

何もしてくれなくて良いから、関わりたくないですよね。
私は結婚当初から義実家の不満は都度主人に伝えていて、主人も義実家が変わってるというはわかっているので、帰省しても滞在時間は最低限。私のストレスを軽減させてくれています、というか主人も義実家に帰りたがりません。笑

ママリさんのご主人は反対で、何でもしてあげたいんですよね…そんな両親でも。
これからもストレスだよって事を伝え続けて最低限の付き合いになると良いですね😢

何のアドバイスもできず長文失礼しました。