※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
家族・旦那

結婚式で親戚の数の差が気になる。近い人だけ呼ぶべき?親戚全員呼ぶべき?

結婚式を2、3年後にやりたいのですが、旦那側が親戚付き合いが全くと言って良いほどなく、それに比べて私は小さい頃から親戚付き合いが多く可愛がってもらってきました。
結婚式に出来ればいとこやおじおば、親戚などお世話になった方々を招待したいのです。
しかし旦那側と私側で親戚の数の差が出てしまうと思うので祖父母までにした方が良いのかなと思ったりもしています。

同じような経験がある方、新郎新婦で親戚の数の差が出るのを気にしないで呼びたい人を呼びましたか?
それとも本当に近い人たちだけ呼びましたか?

コメント

りり

私側が圧倒的に少ないかったので、夫に合わせてもらい、近しい人しか呼びませんでした!
それでも夫側が15人程多かったですが、テーブルで考えると2つ多いだけなので何も気になりませんでしたよ✌️

人数減らす分、
メニューを豪華にできて、呼べなかった親族にもしっかりとした贈り物を用意できて、減らして正解!私は満足でした✨💐

• なぴ

なぴ

コメントありがとうございます!
    人数減らす分メニューを豪華に出来たりするって頭になかったです🥹せっかくなら来てもらう方々に満足していって欲しいので人数減らすのありですね!りりさん

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

なるべく人数差が出ないように、親族の中でもどこまで呼ぶか合わせました!
呼べなかった方に何か言われたら、少人数でやったよと伝えれば角が立たないと思います☺️

• なぴ

なぴ

旦那側は義父、義母、姉、祖母以外は親族で呼ぶ人が居ないみたいで、、
    私は両親のきょうだいや従姉妹達とも仲が良くて呼びたいなってのが本音です😥

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら少し親族が多くなる分、友人を減らして合計人数を合わせるとかどうでしょうか?☺️
    私も、そこまでの差ではないですが旦那側だけ従姉妹がきてました🙆‍♀️

• 7時間前
  • なぴ

なぴ

旦那が呼びたい友人の数も少ないのでやはり私が合わせるのが一番ですね!🥹
    旦那側の立場になって考えてみたら親族の数が多くなればなるほど肩身が狭くなってしまうかもなと感じました😔
    アドバイスありがとうございました🥹🤍

• 7時間前
𝐘🤎

2年後に式をあげます!!
私の方が親戚が少ないのと、専業主婦で会社関連の人がいないので友人の人数でできるだけ合わせる予定です!!
親戚の数を合わせることはあまり気にせず、呼びたい人までを呼ぼうという話になってます😌

• なぴ

なぴ

親族以外の人数でできるだけ合わせるのも良いかもしれないですね💡

• 7時間前
mii

私の親族が少なかったので夫に合わせてもらって人数さやテーブル数に差がないようにしてもらいました😌
他にも会社の方や友人も人数合わせるようにしてお互いこのくらいなら呼べそうと相談してほぼほぼ同じ人数呼びました🙌✨

• なぴ

なぴ

他の方にも返信してて思ったのですが、もし旦那側の立場だったらって考えたら義両親も少し肩身狭い思いをしてしまうかもしれないので、少ない方に合わせるのが一番良いのかもしれないですね😌

• 7時間前
  • mii

mii

私自身片親で親族どう頑張っても呼べる人数少なかったので夫に合わせてもらって、後日呼べなかった人でお祝い頂いた夫の親戚には写真や動画を見せに行きこちらから足を運びました🙋‍♀️✨
    結果的に結婚式中は来てもらっても郎婦は忙しくてあまり話せないので、来てくれて話せてよかったと喜んでもらえました🙌

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

いとこは呼ばずに叔父叔母までにしました!
結果旦那側は1テーブル、私の方は3テーブルでしたがそこまで気になりませんでしたよ😊
念の為、友人の人数は合わせて調整しました😌

• なぴ

なぴ

2テーブルも数が違うのに気にならなかったのですね😳それなら叔父叔母までなら呼んでも大丈夫そうです🥹

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

私が呼んだ親戚は3人、夫は15人くらいいたと思います。
友人は私の方がかなり多くて、トータルで見ると夫側より私側の方が招待した人数は数人多いくらいで変わらないくらいでした。
私たちは気にせずお互い呼びたい人を呼びましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

夫側がいとこまでいれて8人、うちがいとこまでいれて19人それぞれ呼びました😅
これでもいとこ2人は来てないので💦
私は田舎育ちでいとことも頻繁に会っていたので呼ばない理由はなかったです。

その代わり友人もっと呼びたかったですが、夫側がこちらも少ないのもありそこは減らしました💦

はじめてのママリ🔰

我が家は海外挙式+日本で披露宴だったのですが、披露宴は私の地元(旦那の職場もこちらだったので)で挙げたので旦那側の親族はゼロでした😂(両親も海外に来たので披露宴は不参加)
旦那側の親族ゼロなのに私側の親族はいとこやおじおばも呼んだのでかなり差が出ましたが、旦那の方が仕事関係者が多かったので、結局トータルではお互いの招待者がほぼ変わらずになりました!結婚式の規模にもよりますが、テーブル1〜2個分くらいなら人数差あってもあまり気にならないと思います😊

もこもこにゃんこ

うちは逆で旦那側が親戚付き合い多かったです。
旦那側は多かったですよ〜。
人数差すごいことになるので、うちもいとこ家族までは呼ばせてもらいました。
それでも旦那側の方が多いです。
おばあちゃんの兄妹夫婦とかも来てたので。

ともも

人数差はでなかったけど親戚関係はかなり差がでました!
私は20人近くが親戚と身内。
夫は親戚少なめ、会社関係多めでした。
義両親は気になったみたいで夫が会ったことない従兄弟の嫁とか呼ぼうとしてて断りました🙅‍♀️