※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかち
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけに2時間かかり、上の子も寝れずイライラ。みなさんはどうしているでしょうか。

2人育児で下の子が寝ない子の場合、どうやって夜寝かしつけていますか?

うちは下の子が寝るのが下手で、夜の寝かしつけに2時間くらいかかります。
背中(おなか)スイッチで、おくと起きちゃってギャン泣きなので、何度も抱っこを繰り返します。
その間上の子は全く寝れず、寝室で走り回ったりゴソゴソしたりして寝てくれません。その音で下の子が起きたりするので、私もイライラして毎日怒ってしまい、上の子は泣いちゃいます。

そんな毎日で本当に夜が憂鬱すぎます。

みなさんどうやってるんでしょうか。
下の子が早く寝るようになってくれるのかな。

コメント

ちゅんちゅん

とりあえず座って抱っことかの抱いたままの状態で下の子寝かせて、次に上の子。
その後に壁に枕集めて角度つけて座り寝したりしてましたね〜

  • ちかち

    ちかち

    最終的には座り寝覚悟しなきゃですよね🥲
    今は歩いてないとずっとギャン泣きなので、座って抱っこで寝てくれないのですが、続けていれば寝てくれますかね😣

    • 5時間前
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    ベッドサイドで抱っこしながらゆらゆらーの時もありましたよ!
    一時間そのままとか全然ありました😬😬

    • 5時間前
まー

下の子先にミルクで寝落ちさせて寝かせて、その後上の子寝かせてます!
下の子はほんとすぐ起きて泣くのでそしたらリビングに避難してます😅

  • ちかち

    ちかち

    なるほど、とりあえず上の子ねるまでなんとか寝かしとく作戦ですね!
    うちの下の子は授乳寝落ちをほぼしないので、寝てくれる子羨ましいです😇😇笑

    • 5時間前
ママリ

うちは上の子のときからネントレしていたので、下の子は新生児のときからゆる~くネントレしてきました。
なので下の子を先にセルフねんねさせ、その後上の子を寝かせています。

生後5ヶ月ならそろそろネントレできる月齢なので、やってみてもいいのかなと思いました。
(私はねんねママさんという方の本、YouTubeを参考にネントレ勉強しました。)
おねえちゃんも下の子が泣いてたら落ち着かないでしょうね🥲

  • ちかち

    ちかち

    ネントレちょっと考えてました!
    今は抱っこ紐で抱っこじゃないと寝なくなってしまったけど、まだ間に合いますかね🥹
    ねんねママさん調べてみます!

    • 5時間前