※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親族のみの結婚式を挙げたいが、義母が友達を呼ぶよう求めてくる。友達を呼びたくない理由は、友達が少ないし、お金もったいないと感じる。親族のみで考えているが、説得方法が知りたい。

親族のみの結婚式を挙げたいと考えています。
23歳夫婦です。

挙げる理由は義実家に挙げた方がいいと言われたからです。
たぶん、もうかなり高齢の義曾祖母がいるからなどもあると思います。もちろん結婚した=式を挙げるという考えなのもあると思います。
私の実母にも、「妹は絶対そういうのしないと思うから、○○(私)だけは挙げて欲しい」と言われました。
妹がしない・出来ないであろうことを私に毎回毎回期待されるのもうんざりです。
でもどちらの気持ちも分からなくはないので、今は挙げる方向で話が進んでいます。

義母が頑なに友達を呼べと言ってきます💦
友達を呼びたくない理由は、
私も旦那もそんなに友達多くないし、子育てで疎遠になった友達もいるし、ほかの友人の結婚式に参列した時周りの友人たち(私も呼ぶであろう人)も正直つまらなそうだったからです💦私も正直、つまらないしお金が無駄だと思ってしまいました…。友達も「3万って高いよね…」と言っていたので、私の結婚式なんかにそんなにお金を使ってほしくないというのもあります。
友達を呼ぶならきちんと美容に力を入れたいですが、子育て中でそれもあまり時間がとれないし…。

なので、親族のみで私たち夫婦は考えています。

なんと話したら説得できますかね?😭
元々挙げたくないけど、もう本気で結婚式挙げたくなくなってきました😭

コメント

🫶🏻

旦那様からは言ってもどうにもなりませんか?😭

呼べる友達なんていない!とか..

強制的に挙げろ呼べって言われるのは嫌すぎますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならないんです😭
    毎回旦那と義母で話し合ってます😭

ほんとーーーに嫌です😠
    でもおばあちゃんに見て欲しい、娘の結婚式をみたいという気持ちもわかるっちゃわかるので(私は絶対息子に強制しませんが)、挙げようと思ったんですが…😭

• 9時間前
  • 🫶🏻

🫶🏻

挙げてあげるんだから友達呼ぶ事までは強要してくるな!ってぶちギレたいですね..友達迄呼べって言うなら結婚式は絶対挙げないとか..そんなのも通用しないくらい頑固な方ですかね。。😮‍💨

• 9時間前
  • 🫶🏻

🫶🏻

友達迄▶︎友達まで でした!

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

結婚式のお金って誰が払う予定ですか❓❓
もし、自分達で払う予定なら、
親族だけなら○万円、
友達呼ぶと○万円、
この差額を支払うだけの資金力が私達には無い‼️
っと、金銭面的に訴えるのはいかがでしょう😅❓

高級取りご夫婦だったらすいません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家が全て支払ってくれるそうです…💰

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金なら渡すから、挙げてくれ🙇🏻‍♀️という感じです…。

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さん、、そのお金、息子と孫のために使ってよ😭‼️って感じですね😭

なんでそんなに友達呼んで欲しいんでしょうね🤔❓
    たくさんの友達に囲まれてお祝いされている私の息子✨みたいなのが欲しいんですかね🤔❓

• 9時間前
na-✴︎

神前式オススメですよ⛩️
うちも友達呼びたくなくて、神社であげました✨収容人数に限りがあるので親族のみって自然な形になりました!
お年を重ねた方なら尚喜ばれるかと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です!!

でも、どうせするならウェディングドレス着たいなあとも思ってて😭
    ドレス着てウェディングフォトだけ撮って、神前式もいいなぁと今思いました🥹♥
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9時間前
  • na-✴︎

na-✴︎

神前式の後の会食をドレスに着替えてやる方も多いですよ✨
    ウェディングフォトもいいですね☺️

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

挙式のみお友達を呼んで、ご祝儀はもらいませんでした。
挙式後お友達とお話ししたりお写真とったりの時間を設けて、その後親族で披露宴のような食事会のような時間をとりました!

お互い負担少なかったなぁと思いますし、わたしは友達少ない方なので本当に仲のいい子だけ呼びました!
そんな結婚式もありますよー!

でも本当にお友達なしで家族のみの方もいまたくさんいらっしゃいますよね!こないだ義理の弟の式はそうでした!

旦那さんから義理のお母さんにお二人の気持ちをもう一度伝えてもらったら伝わりませんかね?😭二人のための式なのでお二人が嫌な気持ちになるのは悲しいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく素敵です!!
    ご友人は何名ほど呼ばれましたか?💦
    友達の中でも本当に仲のいい子だけですか?🥹それはそれで色々悩みそうですよね😭
    私も、呼ぶなら友人の負担は本当に無くしたいです😭

伝わってはいると思うんですが、納得はいってないんだと思います💦
    結婚式=親族、友達、会社の人を呼んで普通に挙式から披露宴まで、ってのが頭にあると思います💦

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは5人でした!
    はい!友達の中でも頻繁に会うくらい仲良い子です!

旦那さんは交友関係広いタイプので全然比率バラバラでしたが気にしてないです🤣

パーティも景品ありのゲームとかして楽しんでもらいましたよ〜😊

披露宴は親族だけなのでみんなゆっくりご飯食べて緊張しなくて良かったです💕

結婚式にしては費用も安く済んだしわたしは良かったなぁと思いました!!

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パーティっていうのは、お友達と写真とったりお話しした時間のことです😊
    挨拶→ゲーム→写真雑談→終了って感じでした!

• 9時間前
眠りのダイゴロウ

他の方がおっしゃるように金銭面での理由が1番現実味あるお話だとは思います。そんなの出すから!と言われると挙げざるをえなくなるので第一の理由にはしない方が良い気もしますね、、

率直に新郎新婦とも呼べるような友人はいないし、第一に親の希望を叶えたくて挙げる式であって本人たちの希望じゃない式に友人を呼ぶのが申し訳ないし心からもてなせないと伝えてみても変わらないですかね🤔??

式を挙げた身としては、参列者に素直にまたやってほしいくらい過去イチと言われるほど工夫するにはかなり時間費やしましたし、途中で間に合うかな…と不安もあったので今子育てしながら同じようにできるかと言われると出来ません😫
親戚の引き出物考えるの難しかったので同じく家族式さえあげたくないですね、、

𝕞𝕒𝕞𝕒𝕣𝕚

うちも義曽祖母が90代の高齢でした。友達は都市部在住で居酒屋🏮大好き組が多くて、義曽祖母へのコロナ感染が心配だという話を繰り返した結果、親族のみで行いました。
晴れの舞台を悲しい思い出にしたくないので‥

はじめてのママリ🔰

他の人の回答など見て、
義母は、結婚式費用を負担してくれるとはいえ、お祝儀要員の友達呼んで欲しいのかなと思ってしまいました…。
お祝儀でプラスになるような友達居ないので呼ぶほどマイナスになるので、親族でアットホームな式挙げたいと言うのはどうですかね?